5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

メイドトレインについて語るスレ★11 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :名無しでGO!:2016/03/30(水) 07:23:47.49 ID:7AsGpDKN0
 メイドトレイン公式サイト
  http://maidtrain.info/
 メイドトレイン公式ツイッター
  http://twitter.com/maidtrain
 メイドトレインの中の人ツイッター
  http://twitter.com/spkgo
 メイドトレインの中の人顔本
  https://www.facebook.com/profile.php?id=100009374379955

これまでの運行実績
ひたちなか海浜鉄道・鹿島臨海鉄道・西武鉄道
ただし批判多数、活性化の根拠なし
新規に関わる事業もなし。

前スレ
メイドトレインについて語るスレ★10
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/train/1456058982/

395 :名無しでGO!:2016/04/12(火) 21:13:07.06 ID:CLflEexn0
極論言ってしまえばどんな物でも観光の核にできるんです。
例えば全国に何百万といるであろう、野良猫。
この野良猫を観光資源にしたのが和歌山電鉄です。
元々は駅の倉庫に住んでいたものの、駅員がペットショップで買ってきたり、譲渡を受けたものでは無く、言わば勝手に住んでいたわけです。
そのため、南海電鉄から和歌山電鉄となり、資産も行政資産となり、倉庫が取り壊されて、猫ち退きにあってしまったわけです。
そこで近所のおばちゃんが、和歌山電鐵の開業記念式典を終えた両備グループの小嶋光信社長に「猫たちを駅の中に住まわせてもらえないか」と相談したのが発端です。
しかし、全国で駅に猫が住んでいる所なんて多数あるのに、なぜここだけ話題になったのか?
それは非常にうまく仕掛けたからです。
つまり、上手く仕掛ければ結構色々なものがブームにできるんです。
しかし、多くの活性化が失敗するのは、ブームの仕掛け方を誰も知らないことなんです。
ブームどころか存在すら認知されない所が非常に多いんです。
ですから三江線がまさにその状態になっていますが、良い風景があっても、良い風景があることを一部のマニア以外誰も知らないんです。
「三江線魅力化プロジェクト」と言うのをやっていて、一応NHKローカルが取材に来たようですが、お隣鳥取県の若桜鉄道と比べればやっと産毛が生えた程度です。
なんでこんなに差があるのか?
仕掛け方を知っているか知らないかの違いです。
そこに気付かないで、「他が成功したからうちもやる」と同じことをすると、形だけ真似て、目に見えない仕組みを真似ないから、結局同じにならないんで失敗するんです。
上の方でも若桜鉄道を引き合いに出して「人が集まった」と言われている方がいますが、これで失敗するんです。
若桜鉄道にあれだけ人が集まったのは、SLが走ったことがさることながら、山田社長の仕掛けの打ち方が滅茶苦茶うまいんですよ。
そこに考えが及ばず「SL走ったら人が集まるんだって」とやるとみんな失敗するんです。
そのロジックで失敗している典型が、ゆるキャラです。

396 :名無しでGO!:2016/04/12(火) 21:14:08.55 ID:CLflEexn0
48650を使った体験運転施設というも観光の核にできると思います。
ではどうやってやりますか?
仮に行政が資金を出してくれるとして、施設が出来ましたと。
その後どうしますか?

「もし、蒸気機関車の体験運転が出来れば三次に訪れたいか?」
「蒸気機関車を含めて、伝統芸能の体験型の観光施設が有れば良いか?」

みんなこの方向に行って大失敗するんです。
いくら素晴らしい体験施設を作っても、そこに素晴らしい体験施設があることをどうやって知ってもらいますか?
ここで「インターネット」が出ると、大体失敗します。
ホームページ、ブログ、Facebook、Twitterも同じです。
「どうやって宣伝するんですか?」というと、「ホームページ」というんです。
でもホームページがあっても、ホームページまで辿りつかないと意味がないですよね。
「ググればいいでしょ」とか言うんですか、そのググるという行動をどうやっておこさせるのでしょう?
多くの活性化で失敗するのは、物を作ること、例えば施設や特産品を作ることに躍起になるんですが、
どうやってそれを知ってもらうのかを恐ろしいほど考えていないか、考えていても論理破たんしているんです。

397 :名無しでGO!:2016/04/12(火) 21:15:08.44 ID:CLflEexn0
つまり、施設を作ることも大切ですが、そこに多くのお客さんを呼ぶためには、どうやって宣伝して、どうやって営業するのかが重要です。
こういうところで意見を集めても、「どうやってプロモーション打とうか」「どうやって話題をあおりましょうか」という会話する人ってまずいないんです。

鉄道というのは今非常にブームになっているというマーケット背景が追い風になっていて、かつ鉄道は老若男女楽しめるコンテンツです。
ですからその施設自体は非常に有効だと私は見ます。
しかし、施設を作れば後は勝手に人が来るわけではありません。
プロモーションはじめ広報活動と、それと連動した強力な営業活動があれば成り立つと思います。
逆に言えば、施設を作ることに躍起になって、宣伝すること、営業すること、すなわち人を呼ぶことを考えていない、
「後は勝手に客が来るんだろう」論だと失敗します。

398 :名無しでGO!:2016/04/12(火) 21:15:45.08 ID:CLflEexn0
次に、マスコミが取り上げたらどうしますか?
ここでもみんな失敗するんです。
地方紙程度でしたら、地域経済という観点から、まぁまぁ取り上げてくれることはありますが、取り上げられた後のことを考えていないところが多いんです。
「新聞出た、テレビ出た、ワーイワーイ」で終わってしまうわけです。
このパターンもすごい多いんです。
新聞やテレビに出たとして、それを見た人はどうしますか?
その導線を考えて、事前に施策を打っておかないと、マスコミに取り上げられても意味が無いんです。
最近、私もよく「マスコミ」「マスコミ」と言っているのを聞いて、「そうかマスコミか」と真似ている人がいます。
別に公開している情報なので真似るのは構わないですが、ただ真似ても絶対同じ結果にならないんです。
アイドルも、ももクロが立っていればそれだけで話題になるでしょうが、無名のアイドルなら見向きもされないわけです。
ではそのアイドルをどうやって活用していくのか?
つまりプロデュースです。
千葉県の銚子電鉄の元職員現在はで観光交通プロデューサーの向後功作さんがこんなことを言われています。
「活性化に成功するところは大抵プロデューサー的な人がいる」と。
つまり、全体をゼネラルプロデュースして管理・統制する人がいないとうまくいかないわけです。
自分たちだけで出来なければ外部の人に頼むとか。

399 :名無しでGO!:2016/04/12(火) 21:17:09.49 ID:CLflEexn0
こういう活性化的なことって、気の合う仲間たちがどんどん集まってきます。
でも、プロジェクトを遂行するには色々なノウハウが必要です。
ですから色々な見識やノウハウを持っていたる人を取り込んで行くことが必要です。
毎度の話で恐縮ですが、三江線の活性化はまさにそこで失敗しているんですね。
同じような仲間が集まって、気の合わない奴は出ていけとやった結果、「マグネットのステッカー作って売ろう」と言いだしたものの、
誰もどうやって作って販売していいのかわからないという。
たったこれだけのことも出来ないというわけです。
こうならないためにも、同じような思想、スキルレベルの人たちだけでは無く、色々なノウハウを持っている人達を取り込んで行くことが必要です。
特に、広報、宣伝の部分はどこでも、活性化運動の類で弱いところです。
そこを徹底的にやれば、私はあながち広島を代表する観光地になると思いますよ。

400 :名無しでGO!:2016/04/12(火) 21:17:51.55 ID:CLflEexn0
「機関車を整備する為の研修先を若桜鉄道にお願いする等をマスコミに紹介して頂く」

ではどうやってマスコミに紹介してもらいますか?
マスコミに「取材に来てください」と言ったところで、マスコミとすれば「なんでタダで宣伝してやらないとならないんだ」と思われるだけなんです。
「こういうことやるんで取材に来てください」と言ったら、ほぼ門前払いされます。
マスコミに掲載するというのは、本来は広告ですから、当然「広告料ください」になるわけです。
ですから、ただ「取材に来てください」と言っても、相手にされないんです。
また、取材を依頼するプレスリリースも、送る方は一通でも、受け取るマスコミは膨大な数受け取るわけです。
この間由利高原鉄道の春田社長からコメントきていましたが、秋田県程度でも日に50〜60通のリリースは届いているそうです。
私も国土交通省の記者クラブにたまに行きますけど、「投げ込みBOX」というリリース入れておく高さ50cmくらいのボックスにギチギチに詰め込まれています。
その状態の所に取り上げてもらうのは至難の業です。
ですから、ある鉄道会社が「いくらリリースを送っても全く取り上げてくれない」というので、リリース文を見たら「こりゃ無理でしょうね」という内容でした。
要するに「うちの宣伝をタダでしてくれ」と言っているわけです。
それではいくら送っても相手にされないですよ。
ではマスコミに取り上げてもらうにはどうしたらいいと思いますか?

401 :名無しでGO!:2016/04/12(火) 21:18:18.16 ID:CLflEexn0
ぶっちゃけ三江線は思い切って廃止にして、JRから独立して経営した方がいいと思いますよ。
そうすることで、このSLも若桜鉄道のように本線走らせられるんですね。
全検取らなくても、SL走らせる日だけ線路封鎖すればいいんですよ。
それで毎週は飽きるにせよ。季節に一回程度でも、やれば話題になるんじゃないですか?
でも、今のJRでは難しいでしょうね。
だからこそいっそ廃止した方がいいんです。

402 :名無しでGO!:2016/04/12(火) 21:18:44.97 ID:CLflEexn0
あまり考えていてもしょうがないですし、まずは行動することも大切なんですが、きちんとプロデュースしない本当にただの思い付きを連発すると逆効果になるんです。
例えば三江線も、何のコンセンサスもないままに思い付きで署名集めて提出したんです、その数、4500筆。
ちなみに名松線の存続には沿線人口5600人に対して11万筆集まっています。
つまり、4500筆の署名なんか持っていったら、「三江線の存続望んでいる人なんてこれしかいませーん!」とわざわざアピールしに行っただけになったんです。
このパターンは長野電鉄屋代線でも起きていて、USTREAMを使って存続を訴える番組をやりましたが、USTREAMって視聴人数でるんです。
その数、常に二十数人。
つまり、「屋代線の存続に興味がある人は全国で二十数人しかいません」とわざわざアピールしてしまったわけです。
だったらやらない方がまだよかったんです。
こういうことをやればやるほど逆効果なんです。
ですから色々アイデアを出すことは大切ですが、表に出す段階では、ディスカッションして、精査して、プロデュースして出した方がいいです。

403 :名無しでGO!:2016/04/12(火) 21:18:59.11 ID:CLflEexn0
それと、色々なアイデアを取り込んだ方がいいです。
気の合う仲間だけ集まると、同じようなものの考えの人しか集まらないんです。
例えば市がダメならゲーム会社に行こうと誰も言わないですよね。
でも、ゲーム会社のおかげでSLが復活運転した事例ってあるんです。
北海道のC62です。
これって、「ハドソン」というゲーム会社が修繕費用のたしか2億円だしたんです。

そういう、色々なノウハウ、知識がある人を取り込んだ方がいいでしょうね。
一方通行の論議をしていても進まないと思いますよ。

249 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)