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人工知能はゼルダの伝説をクリアできないだろうな [無断転載禁止]©2ch.net

1 :デフォルトの名無しさん:2017/02/03(金) 21:02:29.79 ID:c/3M2MXW
AIはアルカノイドなどの反射だけで十分なものや
囲碁や将棋といった多くの先読みが必要なものや
ポーカーといった麻雀といった確率や統計によるものぐらいしかできない。

ゼルダの伝説は小学生でもクリアできるような程度ではあるが
知能を使うゲームであり、こういった考える必要があるゲームは
AIは人間よりもうまくクリアすることはできない

2 :デフォルトの名無しさん:2017/02/03(金) 22:01:36.18 ID:/0sJq+Bq
そうだね

3 :デフォルトの名無しさん:2017/02/03(金) 23:02:02.94 ID:+MyYO31I
IIコンのマイクを除けばなんとかなる

4 :デフォルトの名無しさん:2017/02/04(土) 01:39:55.25 ID:+yiR40yJ
遺伝的アルゴリズムは?

5 :デフォルトの名無しさん:2017/02/04(土) 19:49:53.71 ID:URlnQv8F
だよな
ゴリ押ししてるだけなのに
あたかも知能であるかのように見せかけてるだけで
アホくさ

6 :デフォルトの名無しさん:2017/02/05(日) 14:05:19.64 ID:NfNMT5wJ
お前らネタで言ってんだよな

7 :デフォルトの名無しさん:2017/02/05(日) 14:55:45.64 ID:XAU3aG0G
>>5
釣りですよね……?

8 :デフォルトの名無しさん:2017/02/05(日) 21:24:40.08 ID:ajRW1B46
B面に入れ換えるとこでつまずく

9 :デフォルトの名無しさん:2017/02/06(月) 01:02:33.90 ID:D1xzlF3M
>>3
マイクの機能がある事さえ教えれば使いまくって正解を見つけるだろ

10 :デフォルトの名無しさん:2017/02/06(月) 02:15:30.41 ID:eyaDYQgE
たけしの挑戦状は絶対クリアできないだろうな。

クリアに必須のアイテムを入手するために、リアルで1時間操作せずに放置するなんて
人工知能に思いつかないだろ

11 :デフォルトの名無しさん:2017/02/06(月) 02:29:38.44 ID:eyaDYQgE
アイテムを使うタイプのゲームも人工知能には
クリア不可能な気がしてきた。

12 :デフォルトの名無しさん:2017/02/06(月) 19:02:30.69 ID:6QVa5cTM
あっ   はい

13 :デフォルトの名無しさん:2017/02/06(月) 19:08:48.06 ID:CnQFCCTc
アイテムなぞ使ってんじゃねえ!

14 :デフォルトの名無しさん:2017/02/06(月) 22:23:05.35 ID:eyaDYQgE
将棋とか囲碁とかは評価判定が難しいとされるけど、
確かに評価すること自体は難しいんだけど
評価をして出した数値は二次元で比較できるんだよな。
強いか弱いかで比べられる

今はまだ評価の大小があるものしか研究されてないのだろう
これがRPG、アドベンチャーといったらゲームだと
評価の大小を求めることができない。

例えば、金の鍵、銀の鍵、銅の鍵、があって
アイテムの枠が足りないから一つしか持っていけないとする
その時どれを持っていくかっていうのは、使いたい鍵で決まるわけで
それは場面によって変わるから評価しようがないんだよね。

いや鍵ならばまだ扉の色形から判断できるかもしれないけどさ
ゾーマを倒すときに光の玉を使うとかヒントをくれる人と
話をしてその内容を理解しなきゃいけないだろうからね
でないと持っていこうとも思わないだろう

15 :デフォルトの名無しさん:2017/02/06(月) 22:25:45.03 ID:1+9LFiOi
日本語が読めなければ
パスワードを解読するのと同じ方法でしか解けないからな

16 :デフォルトの名無しさん:2017/02/07(火) 10:01:43.52 ID:IHNU1ydF
>>10
1時間待つのを許さないのは開発者

17 :デフォルトの名無しさん:2017/02/07(火) 10:05:03.24 ID:IHNU1ydF
CPU「ここで長時間待つとフラグが立つ確率は30%を超えると推測します。博士、60分だけ時間をください」
博士「…!! (この発明は人類の存続を危うくするのでは?)」

18 :デフォルトの名無しさん:2017/02/07(火) 23:09:18.93 ID:ug8ZWuk7
30年前にローグはクリアしてたぞ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Rog-O-Matic
https://github.com/retrobits/rogomatic/tree/master/rogomatic

特定のアプローチのみで構成したAIに限らないのであればクリアできる気がする

19 :デフォルトの名無しさん:2017/02/08(水) 01:32:04.78 ID:oZ8qLhDf
ファミコンからスーファミに変わる節目に世に現れたゼルダの伝説
その音源の美しさに皆が感動したんだけど
そういう感動を共有することはAIには無理

20 :デフォルトの名無しさん:2017/02/08(水) 01:36:46.43 ID:EqksEKaR
>>18
それはRPGというジャンルに含まれるものであっても
クリアできるものがあるっていう程度の話でしかないな。

原則として一本道で、死なずに長く進んだという
簡単な評価値の比較で優劣を判断できる
そういうのは人工知能にとって簡単な部類なんだよ。

ストーリーの後半に鍵をゲットした後で、そういえば最初の城に
扉があったじゃないか、この先になにがあるんだ?
ゲーム攻略に必須のアイテムだった。みたいなのを
町の人の会話をヒントにして気づくなんてことを
人工知能ができるのかなーって話だから

21 :デフォルトの名無しさん:2017/02/08(水) 01:49:53.14 ID:EqksEKaR
スーパーマリオでも一つのステージをクリアすることはできる
ある程度効率的にクリアすることもできるだろう

だけどワープゾーンを使って最短でクリアするなんてのは
無理なんじゃないかな。

画面見てもわからない隠しブロックを叩かないといけないしさ

22 :デフォルトの名無しさん:2017/02/08(水) 02:01:09.15 ID:ZSuAqzqH
ある程度複雑なゲームを自力でクリアできるプログラムとか
人間作るのとほとんど同じだから当面無理だろ

23 :デフォルトの名無しさん:2017/02/08(水) 03:57:10.67 ID:/T6I+uKy
1秒間に何十億回と計算できても
何万回という試行を重ねてマリオクリアが限界とか
知性でもなんでもないじゃん

24 :デフォルトの名無しさん:2017/02/09(木) 21:34:45.22 ID:l61bzEJu
>>1
簡単だと思うけどな。総当たりでいろいろやらせていればそのうちクリアしてしまう。ただ人間がやった方が断然速いw

25 :デフォルトの名無しさん:2017/02/09(木) 21:50:02.05 ID:CNUBJX7I
>>24
それは「十分な桁数のパスワードを総当りで解けない」という話と同じ

理論上総当たりでクリアできるとしても、現実的な時間でクリアできないのであれば
パスワードが破られないというのと同じく、クリアできないとみなす

26 :デフォルトの名無しさん:2017/02/09(木) 23:12:21.90 ID:f8ymU5ZU
実装第一のム板で、人工知能スレの過疎ぶりを見れば中身が全くない技術なのは明らか。

27 :デフォルトの名無しさん:2017/02/09(木) 23:37:52.04 ID:4gTuCsvE
>>26
所謂AIの開発というかデータ駆動な仕組みでの開発ってのは、
実装と言うより実験に近いからな。
モデル設計->学習データ作成->学習->結果を見るの繰り返し。
実装は殆ど学習データ作成の為の物に成る。

28 :デフォルトの名無しさん:2017/02/11(土) 19:06:28.09 ID:XDxbB1B7
DNNとか構成要素は極単純だし、その上フレームワーク使って構築するから、
そもそも実装する所があまり無いしな。

29 :デフォルトの名無しさん:2017/02/12(日) 02:36:54.70 ID:8IP9T+dI
詐欺の道具としては優秀だな。

30 :デフォルトの名無しさん:2017/02/12(日) 07:10:43.19 ID:M6/SKgbD
情報遅すぎ

もうできるよ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161018-00010002-wired-sci

31 :デフォルトの名無しさん:2017/02/12(日) 07:19:22.65 ID:+KIYndDJ
できてねーじゃんw

32 :デフォルトの名無しさん:2017/02/12(日) 07:21:42.87 ID:d34X37hQ
>>30
一休「ではゼルダをやらせてみてください!」

33 :デフォルトの名無しさん:2017/02/12(日) 13:03:41.25 ID:K+G/Y3k9
ネットからクリア済み動画を拾ってきて、マネればできそう

34 :デフォルトの名無しさん:2017/02/12(日) 13:31:14.13 ID:+KIYndDJ
そういや人工知能がゲームやってる動画って
ランダム要素が無いような気がするんだが、
気のせいかな?

マリオとか敵の動きとかランダムかと思いきや
全自動マリオが作れるようにランダムではないみたいだし

もしかして動きがランダムだとクリアできないとか?
だとしたらなんか今のゲーム動画って詐欺に感じる

35 :デフォルトの名無しさん:2017/02/12(日) 15:08:10.95 ID:MzSMiHMn
>>34
今できてるのは知能じゃなくてあくまで知能もどきだよ
囲碁将棋がもてはやされるのはどこまで進歩したかがわかりやすいからだよ

36 :デフォルトの名無しさん:2017/02/12(日) 17:28:41.01 ID:SVQhG8V0
そもそも機械学習がどういう物か分かってない奴が多いな...
取り敢えず話題的にパーセプトロン、関数近似、Q学習辺りを調べる事をお勧めする。

37 :デフォルトの名無しさん:2017/02/19(日) 00:30:13.49 ID:geMAdyX4
age

38 :デフォルトの名無しさん:2017/02/19(日) 05:09:33.56 ID:eSQELnm6
情弱ですまないがtasと人工知能て別物なの?

39 :デフォルトの名無しさん:2017/02/19(日) 05:39:00.45 ID:geMAdyX4
>>38
TAS動画というのは、もともとランダム性がないかランダム性が省かれている。

例えば人間だと全く同じ操作をしようと思っても
ボタンを押すタイミングが僅かにずれるものだ。

そのタイミングのズレ=ボタンが押された時間などを利用して
擬似的にランダムであるかのような動きをゲームは演出している。

だけどこれがコンピュータであれば、完全に同じタイミングで
同じ操作ができる。その為ランダム性が全くなくなる

ランダム性がないのだから、毎回同じ動きをする。
同じ動きなのだから、この先どうなるかわかっているし、
意図的に自分が望む状態を作り出すこともできる。

それを利用して決まった動きを作り出すのがTASってやつだ。
大抵は面白くするために、人間ではありえないテクニックを駆使したりするな。
だけどそれはコンピュータが考えたことじゃない。人間が考え命令を出し
コンピュータは忠実にその命令に従っているだけだ。

40 :デフォルトの名無しさん:2017/02/22(水) 16:20:16.65 ID:T1tKwjPz
RPGの攻撃が毎回クリティカルヒットとか
ランダムドロップでその時点の最強武器ゲットとか
ゴリ押しできて別ゲーに成り果ててた

41 :デフォルトの名無しさん:2017/03/18(土) 20:51:26.72 ID:ybox44GA
クリアって初期化のことか?

42 :デフォルトの名無しさん:2017/03/20(月) 22:08:50.94 ID:qIiVvRhT
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』日本人プレイヤーがクリアタイム47分台を叩き出す。新たなグリッチも
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170320-42966/

> 『ブレス オブ ザ ワイルド』は本格的なオープンワールドを導入している。従来の作品は
> リニア型になっており、ラストボスに至るまでは多くのダンジョンをめぐっていく必要があった。
> しかし今作では、ゲーム開始後にいくつかの「祠」をめぐり空中を滑空できるようになる
> 「パラセール」を入手した後、すぐに北へと向かえばラストダンジョンへ行くことができる。

人工知能には絶対に勝つことが出来ない分野だw

43 :デフォルトの名無しさん:2017/03/21(火) 02:26:08.17 ID:aYgDQXsQ
フレーム問題ですか

44 :デフォルトの名無しさん:2017/03/21(火) 09:44:42.55 ID:KGQ11aI9
ブレス オブ ザ ワイルドって、発売日3月3日だよ
こんな短時間で47分までクリアタイムを減らすとか
人工知能には無理ゲーだろw

45 :デフォルトの名無しさん:2017/03/21(火) 11:08:19.60 ID:UCmYUrR8
事前にゲーム一般を十分に学習させれば可能では?
その日本人プレイヤーだって経験があってのもので、
生まれて初めてゲームをプレイして47分出したわけじゃないだろうし

46 :デフォルトの名無しさん:2017/03/21(火) 12:08:46.30 ID:bH1u/9cj
人工知能とTASは違うって上の方に書いてあるだろ。

47 :デフォルトの名無しさん:2017/03/21(火) 21:17:45.03 ID:+stUkDAP
自由度が高いとき何を優先するか決めるのは設計者

48 :デフォルトの名無しさん:2017/03/21(火) 21:20:34.51 ID:KGQ11aI9
>>45
> 事前にゲーム一般を十分に学習させれば可能では?

ゲームの解き方を反射に頼ってる時点で無理だよ
機械学習=反射による学習 だからね

とりあえずやってみて、成績がいいものを残すという方法じゃ
この手の無数に手があるゲームを
2週間程度という短い時間で47分まで減らすのは不可能

機械学習の欠点はやってみないと成績の良し悪しが判定できないところだろう。
そのやってみる時間が膨大にかかるのがゼルダなどの知能で解いていくゲーム

49 :デフォルトの名無しさん:2017/04/06(木) 23:42:14.17 ID:tE79Dg+0
ググって攻略法探すAIならあるいは

50 :デフォルトの名無しさん:2017/04/07(金) 10:22:52.29 ID:xtDEeBJK
PCでゼルダやりたい

51 :デフォルトの名無しさん:2017/05/02(火) 07:59:00.56 ID:lQgKkR22
木が燃えたり鉄と磁石がくっついたりとか
現実世界の常識をある程度知っておかないと
ゼルダはクリアできないからなぁ

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