5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

【GNU】スクリプト言語 Guile【scheme】

1 :デフォルトの名無しさん:2009/04/18(土) 01:30:29
   __,, , , , _ 、 ,,, ... ,, _ ..,_
 ー=、 、ー-、`ヽ、、ヽ`!i' , ,i",r'",-'"=ミ
    `ヽ`ヾ`、 ! ヽ ! l! i! !_i_/_<'"``
     `,ゝ、iliー'" "、,"、',  i, リ
      !/!,li ,;;-=o=-,ッィ=。ゥィ     くにへ かえるんだな
  __  i、`!', '; `ー /;;!i、''; ,!     おまえにもかぞくGuileんだろう・・・
ー''`ヽ`,ーi'`''"!、ヽ , `一'、 /   __
    `il `i ! ヽ、   ̄ ̄ / iヽ、/ ,.ヽ_
     i! !`   `ーァ、-ー'  ! ノ!トi,!'",ノ-、
   ,..=、i! iヽ-、 rィ',;'!ヽー-、!  `/_,i' _,.!'、
ーニー-、._ `ヽゞニ-、.;' i! ! ,  `ト_ノ`x-'" ノ
=ニヽ、 , `, /ヾ=ソ ノ !/   !、`ー`''イ、
-ー-、 `i, / / ヽ `イ_,  i -'" ̄`! !   ヽ
   ゝノ /-'"  `   ' !    ヽ     !

Guile (About Guile)
http://www.gnu.org/software/guile/guile.html

Guile によるスクリプティング
http://www.ibm.com/developerworks/jp/linux/library/l-guile/index.html

2 :デフォルトの名無しさん:2009/04/18(土) 02:39:30
2get

3 :デフォルトの名無しさん:2009/04/18(土) 05:17:16
3get
schemeを初めて触る人にアドバイスをください
英文でも学習しようという意欲のある人だと、emacsのinfoが便利っぽいですね

4 :デフォルトの名無しさん:2009/04/18(土) 07:28:17
>>3
Lispを学んでから使え

5 :デフォルトの名無しさん:2009/04/18(土) 07:54:00
SchemeはLispじゃなかったのか

6 :デフォルトの名無しさん:2009/04/18(土) 08:46:10
>>5
シンボルが無い
()と#fを使いわけなくちゃいけない
名前空間が無い
マクロが無い
ハッシュテーブルが無い
仕様に未定義 undefined だらけ
仕様にREPL(read-eval-print-loop)が無い

ワルいけどSchemeはLispとしてあまりにも不完全すぎる

7 :デフォルトの名無しさん:2009/04/18(土) 08:57:15
>>6
> シンボルが無い
うそつくな
> マクロが無い
うそつくな
> ハッシュテーブルが無い
R6RSかSRFI69にありますが

CL厨ってこんな奴ばっか?

8 :デフォルトの名無しさん:2009/04/18(土) 09:15:56
>>6を満たした言語ってなんだろ?
C言語(特有のマクロ)っていつ頃ついたのかな?

>()と#fを使いわけなくちゃいけない
がLisp/Schemeっぽいんだよな

9 :デフォルトの名無しさん:2009/04/18(土) 09:25:23
>>7
CLやっている人は、さすがにSchemeもちゃんと触っているでしょ

10 :デフォルトの名無しさん:2009/04/18(土) 09:31:34
Common LispをLispと呼ぶのは初心者だってじっちゃがいってた。

11 :デフォルトの名無しさん:2009/04/18(土) 09:32:06
Schemeの"シンボル"はCLのシンボルとは違うだろ

12 :デフォルトの名無しさん:2009/04/18(土) 09:36:40
> SchemeはCommon Lispとしてあまりにも不完全すぎる
それはあまりにもごもっともでございます。

13 :デフォルトの名無しさん:2009/04/18(土) 09:55:23
C言語はCommon Lispとしてあまりにも不完全すぎる
JavaはCommon Lispとしてあまりにも不完全すぎる
PerlはCommon Lispとしてあまりにも不完全すぎる
cobolはCommon Lispとしてあまりにも不完全すぎる

Schemeで表せ

14 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

15 :デフォルトの名無しさん:2009/04/18(土) 10:01:29
>Schemeで表せ
#f

16 :デフォルトの名無しさん:2009/04/18(土) 10:07:33
Common LispはSchemeとしてあまりにも不完全すぎる
C言語はSchemeとしてあまりにも不完全すぎる
JavaはSchemeとしてあまりにも不完全すぎる
PerlはSchemeとしてあまりにも不完全すぎる
cobolはShcemeとしてあまりにも不完全すぎる
HaskelllはShcemeとしてあまりにも不完全すぎる

17 :デフォルトの名無しさん:2009/04/18(土) 10:21:15
難易度からいえば
C<Java=Ruby<Common Lisp<Python<Scheme
だろ。



読み方の話だけど。


18 :デフォルトの名無しさん:2009/04/18(土) 10:30:59
>>17
Gaucheは、Schemeの下だな
人と話すときにスッと出てこないのには、自信がある

19 :デフォルトの名無しさん:2009/04/18(土) 10:48:16
まつもとゆきひろ<<DennisRitchie<<<<<<<<<<<<(日本語の限界)<<<<<Bjarne Stroustrup

20 :デフォルトの名無しさん:2009/04/18(土) 10:55:08
Guileのメリットって何?FSFのお墨付き?GNU標準だから?

21 :デフォルトの名無しさん:2009/04/18(土) 12:17:28
>>20
GNUの標準拡張言語としてHURDと同じくらい未来が保証されている。
この未来が明るいのか暗いのかは人によって違う。

22 :デフォルトの名無しさん:2009/04/18(土) 15:20:07
待ちguile


23 :デフォルトの名無しさん:2009/04/18(土) 16:33:33
>>1
いわゆる「出落ち」

24 :デフォルトの名無しさん:2009/04/18(土) 16:36:06
>>19
dmr は日本語喋れるのか
知らんかった

25 :デフォルトの名無しさん:2009/04/18(土) 18:35:53
読みやすさの問題だろ。

26 :デフォルトの名無しさん:2009/04/18(土) 19:02:55
>>24
白本(緑本)を読んでないな。ちゃんと

 "o tegami wo doumo arigatou gozaimasu."

って喋ってる。

27 :デフォルトの名無しさん:2009/04/18(土) 20:53:06
>>26
それリッチーじゃなくてカーニハン

28 :デフォルトの名無しさん:2009/04/19(日) 17:51:35
無頼庵蟹半とか美流上位とか

29 :デフォルトの名無しさん:2009/04/19(日) 18:12:22
美流上位は本人がそう書いたんだっけ。
さてクイズ。高徳納って誰でしょう?

30 :デフォルトの名無しさん:2009/04/19(日) 21:09:47
1.ドナルド・ダック
2.ドナルド・クヌース
3.ドナルド・マクドナルド

31 :デフォルトの名無しさん:2009/04/24(金) 01:46:22
>>1
935 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2009/04/18(土) 05:12:39
>>933
guileを中心に勉強している身としては、うれしいがw
本当に大胆だな

Guileスレを立てた1は、週1で簡単なスクリプトでいいから、投稿してくれ

32 :デフォルトの名無しさん:2009/04/24(金) 16:44:44
まずソニックブームのスクリプトを書いてもらおうか

33 :デフォルトの名無しさん:2009/04/24(金) 20:05:25
# It's cool!!!
(define (sonic-boom)
(define (bar y)
(define (foo x)
(if (= x 0)
(format #t ")\n")
(begin (format #t " ")(foo (- x 1)))))

(if (= y 20)
(foo y)
(begin (foo y) (bar (+ y 1)))))
(begin (format #t "Sonic Boom!!!\n") (bar 0)))

(sonic-boom)

34 :デフォルトの名無しさん:2009/05/05(火) 13:09:46
209 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2009/05/05(火) 05:23:24
>>208
いいんじゃない?
それでは、パイロット版という感じで気楽にやりましょうか。

【イベント名】 13時だョ!全員集合

【開始時間・終了予定時間】 今日の13時〜14時
【モットー】競うというより楽しく
【参加条件】一般的な社会常識がある人で関数型言語が使える人、または勉強している人。
【部門】今回は2部門。初心者部門と一般部門。初心者は3題出題。
一般部門は初心者部門の問題3題に加えて、7題を加えた計10題。
【イベントに使うスレ】 ttp://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1239985829/
【あとサイト】  和訳 http://odz.sakura.ne.jp/projecteuler/
【解答用紙】 http://codepad.org/
【備考】初心者の参加、大歓迎です。あとおもしろい企画があったら、どしどしレスしてください。

Lisp Scheme Part26
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1240567959/

35 :デフォルトの名無しさん:2009/05/05(火) 13:11:21
やるよ
問題は11, 12, 13にしてみる
数学的によくわからなくて、解けないというオチにならなければいいが

36 :デフォルトの名無しさん:2009/05/05(火) 13:12:39
Project Euler(http://odz.sakura.ne.jp/projecteuler/)のProblem 1を解いてみた。
末尾再帰にはしたけど高速化はしていない。

(define p001
(lambda (n)
(letrec ((p001-aux (lambda (n sum)
(cond
((= n 0)
sum)
((or (= (modulo n 3) 0)
(= (modulo n 5) 0))
(p001-aux (- n 1)
(+ sum n)))
(else
(p001-aux (- n 1)
sum))))))
(p001-aux n 0))))


37 :デフォルトの名無しさん:2009/05/05(火) 13:23:38
1番をみて、一般部門を10問にしたけど、11, 12, 13は難しいぞ
自分のプログラム技術で解けるかな

38 :36(1/2):2009/05/05(火) 13:43:53
すまん、13:00から勝手に始めてた。Problem 11ね。
(define prod
(lambda (table)
(let ((xmax (vector-length (vector-ref table 0)))
(ymax (vector-length table)))
(let ((lookup (lambda (x y)
(if (and (<= 0 x)
(< x xmax)
(<= 0 y)
(< y ymax))
(vector-ref (vector-ref table y) x)
0))))
(lambda (+x +y)
(lambda (x y)
(* (lookup (+ y (* +y 0)) (+ x (* +x 0)))
(lookup (+ y (* +y 1)) (+ x (* +x 1)))
(lookup (+ y (* +y 2)) (+ x (* +x 2)))
(lookup (+ y (* +y 3)) (+ x (* +x 3))))))))))
(define p011
(lambda (flist xlist ylist)
(apply max
(map (lambda (f)
(apply max
(map (lambda (y)
(apply max
(map (lambda (x)
(f x y))
xlist)))
ylist)))
flist))))


39 :36(2/2):2009/05/05(火) 13:49:15
Problem 11の呼び出しの方。やっぱり高速化はしていない。
(define data
#(#(08 02 22 97 38 15 00 40 00 75 04 05 07 78 52 12 50 77 91 08)
#(49 49 99 40 17 81 18 57 60 87 17 40 98 43 69 48 04 56 62 00)
#(81 49 31 73 55 79 14 29 93 71 40 67 53 88 30 03 49 13 36 65)
#(52 70 95 23 04 60 11 42 69 24 68 56 01 32 56 71 37 02 36 91)
#(22 31 16 71 51 67 63 89 41 92 36 54 22 40 40 28 66 33 13 80)
#(24 47 32 60 99 03 45 02 44 75 33 53 78 36 84 20 35 17 12 50)
#(32 98 81 28 64 23 67 10 26 38 40 67 59 54 70 66 18 38 64 70)
#(67 26 20 68 02 62 12 20 95 63 94 39 63 08 40 91 66 49 94 21)
#(24 55 58 05 66 73 99 26 97 17 78 78 96 83 14 88 34 89 63 72)
#(21 36 23 09 75 00 76 44 20 45 35 14 00 61 33 97 34 31 33 95)
#(78 17 53 28 22 75 31 67 15 94 03 80 04 62 16 14 09 53 56 92)
#(16 39 05 42 96 35 31 47 55 58 88 24 00 17 54 24 36 29 85 57)
#(86 56 00 48 35 71 89 07 05 44 44 37 44 60 21 58 51 54 17 58)
#(19 80 81 68 05 94 47 69 28 73 92 13 86 52 17 77 04 89 55 40)
#(04 52 08 83 97 35 99 16 07 97 57 32 16 26 26 79 33 27 98 66)
#(88 36 68 87 57 62 20 72 03 46 33 67 46 55 12 32 63 93 53 69)
#(04 42 16 73 38 25 39 11 24 94 72 18 08 46 29 32 40 62 76 36)
#(20 69 36 41 72 30 23 88 34 62 99 69 82 67 59 85 74 04 36 16)
#(20 73 35 29 78 31 90 01 74 31 49 71 48 86 81 16 23 57 05 54)
#(01 70 54 71 83 51 54 69 16 92 33 48 61 43 52 01 89 19 67 48)))
(display (p011 (list (let ((prod-table (prod data)))
(prod-table 1 0)
(prod-table 0 1)
(prod-table 1 1)
(prod-table 1 -1)))
'(0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19)
'(0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19)))

40 :デフォルトの名無しさん:2009/05/05(火) 14:10:19
具現化できない
infoを読んでいる時間が長いんだが

というか、あと5分ぐらいで俺は制限時間の1時間だ
思ったより数学・数学していなくて、おもしろいね
11を解いたか、すごいなあ

13をやっているんだけど
答えに近づく解法をしているとは、思いながらやっている

41 :36:2009/05/05(火) 14:35:32
実はProblem 12も解いたんだけど速度がダメすぎた。
N=500だと1時間以上かかりそう。

42 :デフォルトの名無しさん:2009/05/05(火) 14:53:14
おれは無解答で・・・
こういう問題が来るとは思わなかったな

ひさしぶりにSchemeを触ったけど、楽しいね
宿題って感じで毎日1問ぐらいがいいなあ

ググったら、あと解答らしきアドレスをみつけたんですけど、どうしましょうか?
答えの数字のみのやつ

あとコードパットに解答を貼って、リンクしたほうがいいんじゃないかと思う
みんなが平気ならかまわないけど
>>38
tableって39さんと同じ形式?

43 :デフォルトの名無しさん:2009/05/06(水) 01:17:51
気付いたらもう終わっているという…
せっかくなので以前書いたProblem 12を高速化してみようかと書き直し始めたら軽く1時間越えた。
途中経過 ttp://paste.lisp.org/display/79705
SBCLでN=1000が6秒くらい。本体の方の工夫が全く書けてないのでもう少し速くなると思う。

44 :デフォルトの名無しさん:2009/05/06(水) 09:21:51
>>43
三角数の値を求めるだけの問題だから、問題ないけど
項の値が+1されているね

うちの環境だと15秒だったw

45 :デフォルトの名無しさん:2009/05/06(水) 13:17:26
メモ化した意味がなかったので微修正。(26行目あたり)
ttp://paste.lisp.org/display/79738
5倍速くらいになった。あと>>44も修正。
本体の方は変えてもあまり意味ないような気がしてきたからもういいや。

46 :デフォルトの名無しさん:2009/05/06(水) 22:15:29
>>45
うちのマシンで一秒切るね

47 :デフォルトの名無しさん:2009/05/06(水) 22:16:50
>>45
本体の最後こうすると速くなったよ

    (do ((i 2 (1+ i)))
        ((<= n (if (oddp i)
                   (* (factors-count i) (factors-count (/ (1+ i) 2)))
                 (* (factors-count (/ i 2)) (factors-count (1+ i)))))
         (values (* i (1+ i) 1/2) i)))


48 :45:2009/05/06(水) 23:01:46
あーそのループは考えてたんだけど単純にかけ算で良かったんだ。
N=1000で0.1秒切るなぁ。すばらしい。

49 :デフォルトの名無しさん:2009/05/07(木) 01:40:44
13番の50桁問題、難しくないじゃん
guileで50桁前後の扱えないのかと思っていたら、普通に扱えた

50 :デフォルトの名無しさん:2009/05/08(金) 13:11:15
がいらーとごーしゃー のけんか は あるの?

51 :デフォルトの名無しさん:2009/05/08(金) 21:34:43
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1241732267/2
これ面白いなw
こんな文章を作るスクリプトなんかどうだろ

52 :デフォルトの名無しさん:2009/05/08(金) 21:44:51
>>51
ふつうによめちゃうなあ
文節をわけて、最初と最後を強調して、錯覚させているのもあるし、ひらがなもそうだよね

53 :デフォルトの名無しさん:2009/05/09(土) 00:59:05
>>51
もう誰か作ってたよ、はてなの誰かのブログでみた。

54 :デフォルトの名無しさん:2009/05/09(土) 01:27:35
commonlispで書いてみたよ。
clispとSBCLで確認済み。
ttp://codepad.org/Et9qPCmE
>>53
それどこ?IDだけでもplz

55 :デフォルトの名無しさん:2009/05/09(土) 09:36:16
プロジェクトオイラーの問題11をCで解いてしまいますた。

問題12はclispで20秒で解けた
答えは12375番目の76576500という三角数です。

プログラムは ↓

(defun dv-sub (n)
(do ((x 1 (1+ x)) (y n) (a nil))
((>= x y) a)
(if (= (mod n x) 0)
(progn
(setf a (cons x (cons (/ n x) a)))
(setf y (/ n x))))))
(time
(do* ((x 2 (1+ x)) (y 3 (+ y x)) (a (dv-sub y) (dv-sub y)))
((> (length a) 500) (format t "~A ~A~%" x y)))
)


56 :デフォルトの名無しさん:2009/06/17(水) 04:23:46
スクリプト言語らしい使い方はしないのか。

保守

57 :デフォルトの名無しさん:2009/06/17(水) 05:27:54
>>56
どういう意味?

58 :デフォルトの名無しさん:2009/06/20(土) 00:30:14
文字どおりじゃ

59 :デフォルトの名無しさん:2009/06/23(火) 21:33:39
1.9.0リリースsage
時間ができたらいじってみよう

60 :デフォルトの名無しさん:2009/07/17(金) 21:36:54
1.9.1リリースsage

61 :デフォルトの名無しさん:2009/07/21(火) 11:47:36
guileってまだメンテされてたのかw
gaucheスレかと思った

62 :デフォルトの名無しさん:2009/08/18(火) 22:29:10
1.9.2リリースsage

63 :デフォルトの名無しさん:2009/09/16(水) 23:27:08
1.9.3リリースsage

64 :デフォルトの名無しさん:2009/10/16(金) 21:07:11
1.9.4リリースsage

65 :デフォルトの名無しさん:2009/10/16(金) 22:55:36
1.9.5リリースsage

66 :デフォルトの名無しさん:2009/10/17(土) 00:19:13
まだGNU Guile 1.9.5はありません。
現時点の最新版は1.8.7と1.9.4 (alpha)です。

git@sv / guile.git / summary
http://git.savannah.gnu.org/gitweb/?p=guile.git
Index of /pub/gnu/guile
http://ftp.gnu.org/pub/gnu/guile/

67 :デフォルトの名無しさん:2009/10/21(水) 02:26:54
>>62-65
リリース報告すんなら何が変わったかぐらい、書け

68 :デフォルトの名無しさん:2009/11/12(木) 18:14:52
GIMPスレでも聞いたんですが、scheme周りなのでこちらの方がいいと判断して質問しました。
GIMP2.6で、schemeを用いてファージー選択→スポイト→選択箇所塗りつぶし→ガウシアンぼかしの流れを
一括で処理するようなものを組みたいのですが可能なんでしょうか?


69 :デフォルトの名無しさん:2009/11/12(木) 19:54:32
yes we can

70 :デフォルトの名無しさん:2009/11/18(水) 21:35:24
1.9.5リリースsage
何が変わったかはNEWS参照のこと

71 :デフォルトの名無しさん:2009/12/19(土) 17:08:43
1.9.6リリースsage
何が変わったかはNEWS参照のこと

72 :デフォルトの名無しさん:2010/01/20(水) 19:51:48
1.9.7リリースsage
何が変わったかはNEWS参照のこと

73 :デフォルトの名無しさん:2010/02/18(木) 07:46:09
1.9.8リリースsage
何が変わったかはNEWS参照のこと

74 :デフォルトの名無しさん:2010/03/10(水) 00:05:52
なんか寂しくなるスレだ

75 :デフォルトの名無しさん:2010/03/19(金) 17:47:31
1.9.9リリースsage
何が変わったかはNEWS参照のこと

76 :デフォルトの名無しさん:2010/03/19(金) 21:42:50
2.0.0リリースsage
何が変わったかはNEWS参照のこと

77 :デフォルトの名無しさん:2010/04/18(日) 14:01:44
1.9.10リリースsage
何が変わったかはNEWS参照のこと
いよいよ次は2.0!

>>76
ウソイクナイ

78 :デフォルトの名無しさん:2010/04/20(火) 00:20:30
下記サイトのscript-fuを調べて、改良したものを作りたいと思って
本やサイト調べてもどうしても意味のわからない部分があるんですが、
聞いてもいいですかね?

ttp://www.rpi.edu/dept/acm/packages/gimp/gimp-1.2.3/plug-ins/script-fu/scripts/line-nova.scm

7行目の (let* ((*points* (cons-array (* 3 2) 'double))は何やっているのか(特にdoubleの意味)
17行目の (define (draw-vector beg-x beg-y direction)の引数?の詳細
33行目の (define (set-marginal-point beg-x beg-y direction) のset-marginal-point
40行目の (aux dir1 1)のauxの意味

 どうか頼みます。
こういうのscmを調べるのに役立つサイトに心当たりがあるのでしたら、教えてください。

79 :デフォルトの名無しさん:2010/04/20(火) 01:43:41
>>78
Gimp も Scheme も大して知らない俺でも分かる範囲で…

>7行目の (let* ((*points* (cons-array (* 3 2) 'double))は何やっているのか(特にdoubleの意味)

cons-array は配列を作る関数。(* 3 2) は 3 * 2 = 6 で、配列の要素数が 6 個という意味。
'double は型指定で配列に格納されるデータが double 型という事。
つまり (cons-array (* 3 2) 'double) は double 型で要素数が 6 個の配列を確保している。
let は代入(本当は束縛)で、*points* という変数(本当はラベル)にこの配列を格納している。

最近の GIMP は Guile から TinyScheme に置き換わったから、cons-array の代わりに
make-vector を使います。

80 :デフォルトの名無しさん:2010/04/20(火) 02:16:35
>>78
>17行目の (define (draw-vector beg-x beg-y direction)の引数?の詳細
>33行目の (define (set-marginal-point beg-x beg-y direction) のset-marginal-point
>40行目の (aux dir1 1)のauxの意味

残りは Scheme というより、そのプログラムの中での命名の話。
beg-x => begin-x : 線分の始点の x 座標
beg-y => begin-y : 同じく y 座標
set-marginal-point => marginal(境界、ふち)の point(座標)を set する
aux => auxiliary : 補助関数

81 :デフォルトの名無しさん:2010/04/20(火) 02:18:51
あ、一個忘れてた。direction は線分の角度を指定する引数。

82 :78:2010/04/20(火) 20:06:09
結構古いものなので仕様変更で、今では絶滅危惧種な関数かと
考えていましたが、意味がわかってすっきりしました。
これで解析も何とかなる(かな?)と思います。

本当にありがとうございました!



83 :デフォルトの名無しさん:2010/06/16(水) 00:33:30
1.9.11リリースsage
何が変わったかはNEWS参照のこと
次こそは2.0!


84 :デフォルトの名無しさん:2010/09/05(日) 11:17:00
>>83

残念sage
2010-09-04
GNU Guile 1.9.12 (beta) released. Again, this may be the last release before 2.0 comes out.
RCとなるまで期待しちゃダメなのか?

85 :デフォルトの名無しさん:2010/10/18(月) 00:32:14
ヽ(`Д´)ノ 1.9.13リリースsage!

86 :デフォルトの名無しさん:2010/12/15(水) 23:55:56
ヽ(`Д´)ノ 1.8.8リリースsage!
( ゚д゚)…1.8!?

87 :デフォルトの名無しさん:2010/12/16(木) 20:23:16
( ゚д゚) < マジデ?

88 :デフォルトの名無しさん:2010/12/16(木) 20:27:06
2009-07-05
GNU Guile 1.8.7 released. This is the next maintenance release for the 1.8 stable series.

1.8 は1年半ぶりか

89 :デフォルトの名無しさん:2010/12/23(木) 07:26:48
('A`)1.9.14リリースsage

90 :デフォルトの名無しさん:2011/02/07(月) 23:13:50
1.9.15リリースsage
2.0はいよいよ2/16にリリース!(`・ω・´)

91 :デフォルトの名無しさん:2011/02/16(水) 23:49:58
2.0リリースsage!(`・ω・´)

92 :デフォルトの名無しさん:2011/02/17(木) 00:19:25
キタ??

93 :デフォルトの名無しさん:2011/03/10(木) 11:03:34.63
2.0.1リリースsage
何が変わったかはNEWS参照のこと

94 :デフォルトの名無しさん:2011/06/07(火) 11:15:53.93
使い始めたage
結構ライブラリが充実してるんだね

95 :デフォルトの名無しさん:2011/06/26(日) 15:16:10.35
ttp://www.csg.is.titech.ac.jp/~chiba/lecture/cur/cs2/cs11.html
この問題が分かりません。。解答お願いします。


96 :天使 ◆uL5esZLBSE :2011/07/04(月) 09:44:21.62


汚水でも飲んでろ

97 :デフォルトの名無しさん:2011/07/06(水) 22:15:54.01
例えば楽天のページでお目当ての転売商材があって、人が殺到してエラーのページが出ます

売り切れる前になんとかしたい

で、スクリプトを使って攻略するにはどうすればいいですか?

98 :デフォルトの名無しさん:2011/07/10(日) 13:38:20.88
>>97
具体的にどうしたいの?
ポチるまで自動化したいの?

99 :デフォルトの名無しさん:2011/07/10(日) 13:58:01.52
売り切れる前に買えればなんでもいいです

100 :デフォルトの名無しさん:2012/01/26(木) 08:23:51.61
へえ

101 :デフォルトの名無しさん:2012/03/03(土) 01:33:33.24
http://www.gnu.org/software/guile/docs/docs-1.6/guile-ref/Reporting-Bugs.html

gdb拡張は何でpythonなんだゴルァ!と思っていたら、
今後はguileでの拡張もサポートするらしい

102 :デフォルトの名無しさん:2012/03/03(土) 01:38:09.57
2.0.5リリースsage
何が変わったかはNEWS参照のこと

103 :デフォルトの名無しさん:2012/08/27(月) 00:32:55.42
cygwinでビルドが通らない。
libffiが無いといわれる。


104 :デフォルトの名無しさん:2012/08/29(水) 01:23:55.44
ぼくも・・・

105 :デフォルトの名無しさん:2013/01/10(木) 00:54:37.48
解決した?

106 :デフォルトの名無しさん:2013/10/31(木) 13:20:35.22
ケツが痒い

107 :デフォルトの名無しさん:2015/11/09(月) 12:44:46.18 ID:KWV1WjC2
GNU Guile 2.1.1 released
あげ

http://lists.gnu.org/archive/html/guile-devel/2015-11/msg00007.html
よくみたらβだな

108 :デフォルトの名無しさん:2016/02/14(日) 18:43:25.80 ID:ni3s66aP
GNU Guile 2.1.2 released
あげ
https://lists.gnu.org/archive/html/guile-user/2016-02/msg00022.html

サイトからはリリースが判りにくかったぞな

109 :デフォルトの名無しさん:2016/04/23(土) 13:44:05.76 ID:WsOrHJ8P
>>104-108
激動の4年間がここに詰まっている

110 :デフォルトの名無しさん:2016/12/08(木) 19:47:18.60 ID:Dh4QspvF
GNU Guile 2.1.5 released
https://lists.gnu.org/archive/html/guile-devel/2016-12/msg00005.html
あげ
早く来い来い 2.2

111 :デフォルトの名無しさん:2017/01/12(木) 12:20:38.33 ID:/vx64swE
gimpの処理自動化したいと思ってscheme勉強し始めたけど目的が明確化してる分勉強するの楽しい
あと知識が深まると今まで分からなかったところがこういうことかと発見できるのも楽しい

112 :デフォルトの名無しさん:2017/02/19(日) 13:26:30.58 ID:SSENILM2
Guile 2.1.7 リリースあげ
https://lists.gnu.org/archive/html/guile-devel/2017-02/msg00037.html

2.2もうすぐだってさ

113 :_:2017/03/21(火) 14:17:06.44 ID:mqm5CHCX
ねんがんの Guile 2.2.0 がリリースされたぞぉ。
https://lists.gnu.org/archive/html/guile-devel/2017-03/msg00095.html
あげ

27 KB
新着レスの表示

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :


read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)