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ワールドネバーランドみたいなゲーム

1 :名前は開発中のものです。:2009/05/01(金) 12:20:51 ID:8nzdkN00
ワールドネバーランドみたいなゲームを作るスレ

231 :名前は開発中のものです。:2011/06/06(月) 18:42:53.94 ID:Twh7qtbd
MODが作れるような感じだといいな〜。
大きくは無理でも、セリフや顔グラや、NPCの名前データの変更とかがしやすかったりとか。

セリフを全部〜〜弁にかえてみるとか、
この国は和風にしたいから、〜さん作のちょんまげグラにしてみようとか、
そういうのを密かに妄想してみたり。

↑はあくまで妄想なので気にしないでくださいw
完成をたのしみにしています。



232 :名前は開発中のものです。:2011/06/22(水) 00:52:39.02 ID:mdgs9SFK
あげ

233 :119:2011/06/22(水) 03:30:07.53 ID:oJTZT1LD
スレあげてもらってスミマセン
ここ最近とても忙しくて更新どころじゃなくなりました。

>>1さん頑張ってアップしてください、応援してます

234 :1 ◆fMuUGcRhTU :2011/06/27(月) 06:43:18.03 ID:MQGeK+DF
頑張る(仮)

235 :1 ◆fMuUGcRhTU :2011/08/18(木) 16:14:04.25 ID:nTDS6ze0
頑張ってない

236 :1 ◆fMuUGcRhTU :2011/09/30(金) 15:17:28.67 ID:rUjdosQa
作ろうか

237 :名前は開発中のものです。:2011/12/05(月) 16:14:21.18 ID:hJH+XqbZ
プログラミングがまるっきり素人だけどHSPで作りたいと思うちんちん

238 :名前は開発中のものです。:2011/12/06(火) 13:17:44.45 ID:oDkZLgbY
あげ

239 :名前は開発中のものです。:2012/02/05(日) 02:59:31.58 ID:DhSjiKeX
期待してますわアゲ

240 :名前は開発中のものです。:2012/02/14(火) 19:49:27.80 ID:Dtwhqp4V
pspで出るみたいだね
買わないけど

241 :119:2012/02/14(火) 22:40:34.61 ID:Ba2SKF60
過去の作品のデータ引き継げる仕様らしいので
以前のセーブデータ保有してる方は買ってみては?

242 :1 ◆fMuUGcRhTU :2012/05/19(土) 02:42:52.53 ID:VlkjZHlv
今年は何だか作れるような気がしているよ

243 :名前は開発中のものです。:2012/05/29(火) 01:58:31.26 ID:YXeqF1eL
>>242
ほんと?
応援&期待してるよ!

244 :名前は開発中のものです。:2012/06/08(金) 20:14:21.79 ID:8yFYiKLX
 メガス レタス─キャベツ─ハクサイ ―チンゲンサイ―ブタニクー―マッシュギガワロッシュ-ギルガメッシュナイト-エヌマ・ワロシュ
      クソワロタ           │ /
 ワロエリーナ  \ ヤマタノワロチ    バルス バロシュ─ダルビッシュ─メガネッシュ―フトメッシュ―アブラギッシュ―バングラデシュ
      \  \    \    │ /―ワロノフ―ガイア―ガイル
笑った─ワラタ―ワロタ―ワロタウロス―ワロス―――――――ワロチ――ワロスマッシュ―ワラエナイッス――白けました─カエレ!─シネ─チネ─チネチネ
 │       /│\       /\      \   \ \      \
 │  ワロタン♪ ワロタラ ワロミ   エロス ピコワロス バギワロス トローチ βワロチン  ワロスペシャル―ワロスルドッキング ―サガス─隊長ワロスを発見しました
 │         │  │    │   │     │    │                           \
 │ ワロタジャ─ワロタガ ワロゾーマ メロス キロワロス グランドワロス ウェルチ―ワローヴェデルチ――プギャーレプギャー     サガントス─ヘボJリーガワロス
 │     /      │     │   │     │    │           \
プッ  ワロテマ ワロナズン─ワロンテ ワロスーン メガワロス ギガワロッシュ ヴェルダースオリジナル  ナインボールワロス─オールナイトフィーバーワロス─永久にワロス
 │         \     \     \   \
プゲラ─プゲラリオン テラワロナズン ワロナンテ ワロローン ギガワロス―テラワロス―テラワロリング―オメガワロス―ペタワロス―エクサワロス─ワロストライク
 │\   \       \            \     \        \         \
 │  \ セカンド    ワロテガ―ワロデイン  ワロリーニョ ワロスガウインド ワロテラスオオミカミ オメガワロテマっうぇっポン
 │   \ プゲラッチョ
プギャー プゲラッチョ─プゲラノドン─プゲラオプス―プゲラファイナルボム―ターゲット確認 ワロス開始―ファイナルワロス承認―ワロスィングッドライバァァッ!!
 │       \     \       \                    \           \
ギャプギャプ テラプゲラッチョ ワロサウルス テラプゲラオプス         安いモノだ特に俺のワロスはな   ファイナルワロスファンタジ─FWFインターナショナル
 │                           
ジャイアントギャプリコーン―ワロシ─ワロシマン─ワロシマンX─ワロシマンベータ─ワロシマンオメガー最終究極体ワロシマン

245 :名前は開発中のものです。:2012/06/14(木) 18:48:12.22 ID:F7M6qO4P
開発再開15周年

246 :名前は開発中のものです。:2012/06/18(月) 17:47:06.19 ID:nYzShmaK
こんなスレあったのかw
DLしたかったけどもう無かったね

いま思ったんだけど、ワーネバ+アイテム視点の完全観察ゲームって興味深くない?

咲いている花をチェックしておくと、摘んだキャラの行動を観察できて
それを誰かにプレゼントしたらキャラの観察は交代。それらのアイテムが最後どうなのるのかを観察する。
そのうちに対人関係に興味を引かれるようになる。工夫しながら続きを見ようとするよね。

あと家の祭壇に奉げられたアイテムはNPCのお祈りが叶うと取得できるクエストっぽいのがあったり。
もちろんそれが偶然叶っても貰えるw
観察者はアイテムボックスがあって、空いている畑に種を植えてみたり、
ある程度育ったら抜いてボックスに保存しておく。やがてその実を収穫してみたり・・・など
ミニゲーム的な要素で遊べるようにしたらいいと思う。
抜いてしまう前にNPCにとられたら、それはそれで行く末を観て楽しめばいい。

247 :1 ◆fMuUGcRhTU :2012/06/24(日) 00:53:17.83 ID:kLTHrErr
アイテムになりきるゲームは面白そうすね

248 :名前は開発中のものです。:2012/08/01(水) 19:20:06.54 ID:yv766dvt
スレチになると思うけど、

「どきどきポヤッチオ」
http://www.youtube.com/watch?v=QBMawm5eUR4

↑このゲームシステムに感銘受けて、ずぶの素人なりにプログラミングと鯖立てしてみたんで晒してみる
http://uqdays.live-on.net/index.html
(鯖知識自体がほぼゼロだから、最悪DL自体できないかもしれないけど)

249 :名前は開発中のものです。:2012/08/06(月) 17:18:28.60 ID:G3yoxl0K
>>248
俺のPCが悪いのか何度行っても文字化けしとるんだが

250 :名前は開発中のものです。:2012/09/11(火) 09:26:24.57 ID:Ap6eDYQD
ワーネバライク
http://pokopokogame.blog55.fc2.com/

更新ないなあ・・・

251 :名前は開発中のものです。:2013/01/21(月) 08:07:00.54 ID:a9STmBHk
期待あげ

252 :1 ◆fMuUGcRhTU :2013/01/30(水) 22:25:32.44 ID:hF66BcHR


253 :1 ◆fMuUGcRhTU :2013/01/30(水) 22:27:17.84 ID:hF66BcHR
作りたくなったら作る

254 :119:2013/02/19(火) 00:09:22.37 ID:ewFEZco8
自分は仕事関係で若干繋がりが出来てしまったので
もう色々とクローン開発は難しいかもしれません。

ググっても名前も出てこないような超下っ端なので
今は安心してますが、
この業界は広いようで狭く、ブログの更新も躊躇う程です。

255 :1 ◆fMuUGcRhTU :2013/03/05(火) 00:06:26.75 ID:XIrjYJPp
それはわかるかも

256 :名前は開発中のものです。:2013/03/10(日) 10:00:34.37 ID:/rCuP6S1
オープンソース化したら?

257 :1 ◆fMuUGcRhTU :2013/03/20(水) 16:51:44.79 ID:CReAPjwP
オープンにやるとしてもベースの部分は誰かが作る必要があるからなー

258 :1 ◆fMuUGcRhTU :2013/11/14(木) 18:37:50.88 ID:gjgxF/Y9
まだ作りたくない。作りたい気持ちだけある

259 :1 ◆KWKq03qPiQI7 :2013/11/14(木) 18:39:31.36 ID:gjgxF/Y9
トリップ変更

260 :名前は開発中のものです。:2013/12/30(月) 19:14:09.47 ID:XvRs7KVk


261 :名前は開発中のものです。:2014/08/07(木) 19:35:58.98 ID:ibYIF1Yd
HSPで作るのめんどうそう

262 :名前は開発中のものです。:2014/10/01(水) 07:43:39.55 ID:buWqoktS
?!
このスレdat落ちしてなかったのか

263 :名前は開発中のものです。:2015/04/09(木) 15:05:25.09 ID:/rHr0FDx
まだこのスレあったのか
待ってるぞ

264 :名前は開発中のものです。:2015/07/12(日) 15:30:45.63 ID:e7rOPbtN
ワーネバがモバイルで発表されて久しいけれど、エルネア王国ね。
unity無料化の登場で、ものすごく敷居が下がった気がするのだけど。
もちろんunity以外でも可能性はあったのですけど。

ワーネバの世界の、思考ルーチンはわくわくしますよね。
人工AIをプログラミングで作るのですから。
おこがましいですけど1さんいないなら僕が1を名乗乗っていいですか?

githubでプログラムの内容をみんなと共有できるし。
あとjooto.comで進行内容も共有できる。

とりあえず1さんの反応があるまで手の内は見せられませんけど、
僕は単独でも開発できるけど、ここのスレに宣伝効果があるのなら
宣伝の一つになるのかなとか思ってます。

265 :名前は開発中のものです。:2015/07/14(火) 05:48:10.43 ID:CxqAiNTL
2年前に作る気だけしかないって言ってるんだから、作っちゃっていいんじゃないかな

266 :名前は開発中のものです。:2015/07/14(火) 20:35:44.62 ID:A7ZOXulZ
どのみち完成なんかしないんだから好きにすればええ

267 :264:2015/07/16(木) 16:00:32.68 ID:MaQ71FYs
>>265
はい、とりあえずこの場所だけで共有できるゲーム仕様書??を書いてみようかな?
とか思いました。
>>266
はい!やりたいことでいっぱいです。
とりあえず人工AIは、現在、人と競争するにはあまりにも劣るから、
人に優越感をもたらせて人の感情を動かすことに特化するAIを考えています。

関係ないですけど、GURPSスティーブ・ジャクソン好きでした。全部読みました。
ゲームだとワーネバとルナティックドーン好きです。
これも参考になるよって何かあったら教えてくれるとうれしいでさ!

268 :264:2015/07/16(木) 16:46:21.73 ID:MaQ71FYs
若輩者で未熟ですが、僕はMayaとAftereffect、Photoshopは自信もって使えます。
ただ、プログラム言語はJAVAとHTML少しだけしか経験ありません。
開発環境はUnityのC#で進めるつもりですが、
C#はJAVAと同じオブジェクト指向で、見通し、何とかやっていけるかなという感じです。
ぶっちゃけプログラム言語を扱うには素人に近いです。

今C#の勉強だけをやっています。

269 :264:2015/07/16(木) 22:51:30.35 ID:MaQ71FYs
ねるまえあげ!

270 :名前は開発中のものです。:2015/07/17(金) 19:34:15.10 ID:/BMMVd9d
この手のゲームの場合、実装部分よりもむしろデータにどれだけの
バリエーションをもたせられるかというのが重要だよね
ある程度の組み合わせの中から自動生成するにしても、
その組み合わせのもととなる部分のバリエーションが必要なので
とにかく積み重ねが大事なので、少しずつでも気長にがんばってね

271 :名前は開発中のものです。:2015/07/17(金) 19:37:02.32 ID:/BMMVd9d
あと、ゲームの性質上手を広げるを確実にエターナるので、
必要のない部分や、重要度が高くなさそうだなと思う部分は
ばっさりカットした方がいいです
細部にこだわると完成の可能性が限りなく低くなります

272 :名前は開発中のものです。:2015/07/20(月) 16:29:20.25 ID:jEnn/Ycd
これからぷろぐらむおぼえます っていうくらいだから
自分が何を作ろうとしてるのかすらわかってないよ

273 :名前は開発中のものです。:2015/07/20(月) 17:44:49.86 ID:sZ42JqK5
だが、純真で経験あるやつだと見たがな
だからこいつは、ここにはもう寄りつかないだろ
こんなレスが付いた時点でこいつの得にはならんだろ
つまんねーレスすんなよ
もっと伸ばしてやれよ

274 :名前は開発中のものです。:2015/09/05(土) 21:21:40.13 ID:fjBIrTHq
オルルド&プルトやってるときに思ったのだよ
・会話と選択を増やす
・顔のバリエーションを増やす
・王国の外にも王国を増やし行き来や移住できるようにする
・王国間の街道で戦闘あり(訓練した成果が初めてまもとに発揮できる)
・王国民数を増やす

たったこれだけの改良でさらに神ゲーへなったはずなのにな

275 :名前は開発中のものです。:2015/11/27(金) 13:08:47.01 ID:agSK87zE
期待age

276 :名前は開発中のものです。:2016/02/21(日) 22:58:00.90 ID:+d9ZEl2L
支援age

277 :名前は開発中のものです。:2016/02/22(月) 02:49:04.86 ID:nFTY2D/H
ワールドネバーランドみたいなゲームって
無いよなー

それだけすごいゲームだったってこと?

278 :名前は開発中のものです。:2016/03/01(火) 15:05:10.23 ID:gxycw0ud
ただ外面だけ真似て作るなら作れる
ゲームとして面白さを出して途中で白けないように目指すと難易度が桁違いになる

それに今ならMMOがある

279 :264:2016/04/02(土) 22:44:57.76 ID:sHWR2lns
ワーネバとelonaを足したようなゲームを開発しています。

280 :名前は開発中のものです。:2016/08/04(木) 13:34:47.45 ID:0v1+A7mD
すごい面白いゲームだった
政治、労働、恋愛、結婚といろんな目的があった
行動AIはとても驚いたんだけど、
コミュニケーションのボリュームを、NPCの数に対応しきれなかった
システム面は良かったんだけど、コミュニケーションの幅は浅かった
エンジニアが無双したゲームでなんかかっこいいけど

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