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Poser総合スレッド Part45 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/18(木) 10:23:30.33 ID:JU0TLmlj
前スレ
Poser総合スレッド Part44
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1452423883/

++++++++++++++++++++++++++++++
SmithMicro(Poser開発販売元・英)
http://poser.smithmicro.com/
++++++++++++++++++++++++++++++

▼関連スレ
Daz Studioスレッド Part17
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1469099216/

↓エロいのはこちらで
★Poserフィギュア★のハァハァ画像〜其の十〜
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1330675956/

外部レンダラーなどの突っ込んだ話題をする際は↓へ誘導。
【連携】Poserと愉快な仲間たち2【専用】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1173878556/

ぽざくらの話題は禁止。やるなら↓で。
「ぽざくら」について語るスレ 2体目
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1200050740/

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/28(日) 00:54:23.60 ID:D8DN6Owq
俺はケイトヘアーが好きで
色んなキャラに使ってるわ

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/28(日) 08:08:16.19 ID:IHaeppyR
poser付属フィギュアだと、近所でウロついてる小汚いオバハンが簡単に作れる

軽いから、P4ハゲおやじ兵を大量に走り回らせてもレンダが早い

綺麗なおねぇちゃん不要のオレ使い的には最良なのだ

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/28(日) 14:15:59.47 ID:B5IQ6FTr
俺はテライユキさえ弄れればええわ

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/28(日) 18:10:13.33 ID:5zhUbzH5
>>666
あのころは普通にモデル用の美男美女を指向してたんだよな。
その後、妙なリアリティを追求しだしておかしくなった。

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/28(日) 19:56:06.93 ID:uqQX5u85
よしじゃシドニーたんで一番(;´Д`)ハァハァできる画像貼ったやつが優勝

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/28(日) 20:51:35.58 ID:VYPQ2qsW
Poserが好きというよりV4以前が好きなんだろう
ソフトとしてはPoserはDazStudioに勝てない

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/28(日) 21:37:04.95 ID:pVKiid4k
最近のモデリングが日本に毒されてる気がするとりあえず綺麗にしとけみたいな。
以前の海外の無慈悲な狂気顔のモデルがすくなくなって悲しい。
レンダリングもリアルだとしても、何時間も掛けて出力したのが背景もノイジーで時間の無駄だし
レンダリングばっかりリアルにする必要性は感じないそれよりもサクサク扱いやすいほうに向ってほしい。
キャラもMIKI2くらリアルちょいぶさいくの方がいい

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/28(日) 22:18:44.02 ID:kdjHY4YK
つまり日本が先を行っていた、それだけの事だ

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/29(月) 17:17:07.68 ID:l8JUbRWt
すみません。ちょっと質問させてください。

Poserでは連番画像によるテクスチャアニメーションは
出来ないのでしょうか?

pro11になってからようやく「2Dテクスチャ」→「ムービー」で
テクスチャに表示するAVIを
リアルタイム表示出来るようになって個人的には
凄く嬉しく、
(Pro 2014以前ではレンダリングしないと表示できませんでした)
数値演算関数ノードなどを繋ぎ合わせて
フレーム数をコントロールしようとしたんですが、
どうもそういう細かい指定は苦手なのか、
コントロールしようとしてもバラバラにフレームが
表示されてしまうようです。

出来れば連番画像のほうが使いやすいと思うのですが、
何か方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教示お願いいたします。

676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/30(火) 06:09:48.02 ID:KCxazXET
ど根性ガエルのぴょん吉みたいな事やってんなら、連番画像をAViutlで思いどうりのタイミングでAVI化でいいのでは?
普通にTV画面のハメコミなら、これもAViutlクロマキーの後ハメのほうが圧倒的にレンダが早い。

それよりマテリアルのアニメーション、バクってない?
意図しないフレームレンダ結果ばっかでやたら使いにくいんだけど

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/30(火) 07:54:25.61 ID:xn+H9HRX
カタログにとりあえずのせるために
不完全なまま発売して
次か次のバージョンくらいで少し直すのがposerの醍醐味

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/30(火) 07:58:47.77 ID:E+1QhHqq
そうですね。数値演算関数ノードで表示フレームを指定しても
まったく意図しないフレームが表示されてしまうので
使い物にならないんです。
これはバグなんでしょうか?残念。

平面ガエルのような使い方っていうのは
まさにそれですね。After Effectsが使えるので
動画のほうを編集すれば出来ないことはないのですが、
Poser側で任意にフレーム管理出来ないとやはり
使い勝手は非常に悪いと思うのです。

あとTV画面的なハメコミも考えてまして
(主に複数の背景を切り換え表示したかったので)
これまでは板ポリゴンを大量に重ね合わせた
「背景フィギュア」のようなものを自作して
依存パラメーターで表示・非表示を切り替え、
ダイヤルでフレーム数をコントロールできるようにして
パラパラ漫画のように使ってたんですが、
マテリアルを指定するのにやたら手間がかかるので
40枚くらいが限界だったんです。
これでも結構役には立ってたんですが。

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/30(火) 09:46:51.20 ID:xn+H9HRX
平面ならアフターエフェクトでトラッキングしたほうが楽だと

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/30(火) 09:50:39.53 ID:xn+H9HRX
解像度低くてもいいなら
超縦長の画像に4コママンガみたいな素材作ってマテリアルのいちを映画のフィルムのようにするか、、、。制作はそこの部分をどうごまかすかとか、も考えた方がいいかも

681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/31(水) 00:42:43.66 ID:0gaAhdFt
そういえば、なぜだか知らないけど
ポザ7の時はアップデーター出てるのにしばらく知らんかったわ
11pro、アップデータ出たならここで教えてね

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/31(水) 16:09:15.94 ID:aLJE1i+x
>681
Smith Micro ダウンロードマネージャでupdateは確認出来る。
今本体はver11.0.6.33735。Contentは11.0.6.33625。
ベータ版とかはわからない。

683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/31(水) 19:04:58.09 ID:aaLciK6c
最新のPoserだけで
人物の顔をどこまでリアルにレンダリング出来るのでしょうか?

公式サイトの使用例にあるように
http://www.e-frontier.com/smithmicro/poser/poser.html
リアルな女性を作れるの?

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/31(水) 20:09:47.99 ID:j3H5MZev
これくらいなら余裕で作れるよ

685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/31(水) 20:52:30.58 ID:z1w29i06
いつも思うけど、このパッケージのすごいブサイクだよな…

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/31(水) 22:15:07.87 ID:819Biq6l
お前いうカワイイもあれだろ?テライユキとかだろ?

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/01(木) 00:04:54.79 ID:iEAPamki
ブサイクというか、
現実で出会う女なんてこの程度のが
大多数だよなという意味ではリアルなんだが。

そういうリアルに価値を感じる人と感じない人がいるだろう。

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/01(木) 00:13:06.76 ID:18+G20B1
最新とP6で出来る絵はあんま変わらん。SSSぐらいかね。実用的なリアリティあっぷわ

さっきバイオハザードのレベッカ移植してたんだけど、試しレンダしたらめちゃ可愛い
Poserフィギュアってテライユキ含めてなんでこんなに斜め上なんだろ・・・

689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/01(木) 00:58:04.86 ID:deCprwRs
>>682
そういえば、Pro11はそうなっていたなあ、と思いました
俺、ケイトとかのデータが不完全で
色々再ダウンロードして
「ああ、一緒だわ」と思って
再ダウンロードを途中でキャンセルしたから
色んなデータが『未ダウンロード』みたいになっちゃってるんだよなあ

バージョン教えてくれてありがとう
確認してみます

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/01(木) 05:32:05.82 ID:swvMKvic
>>687
そりゃ時間と手間をかけて不細工作る必要がある人がどれだけいるかって話だ
好みや価値観だけの問題じゃねぇよ

691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/01(木) 06:30:06.14 ID:deCprwRs
このスレでリアルだと言われたParisちゃんを買ったが
おっぱいだけで使ってる

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/01(木) 06:31:14.65 ID:deCprwRs
そういえばPro11ではSSSのプレビューは
どうなっとるんかな
今度やってみよう

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/01(木) 19:12:45.11 ID:iEAPamki
>>690
意味がわからん。

>そりゃ時間と手間をかけて不細工作る必要がある人がどれだけいるかって話だ
どこのどの話がそういう話なの?

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/01(木) 22:57:59.52 ID:+PoAsC+t
リアルに価値を感じるかって話だろ?
ブサイクをリアルと捉えるならそうだろ
ブサイク=リアルなんて発想がまず突っ込みどころだが

695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/01(木) 23:12:19.62 ID:qsrRplLM
Poser好きはビニル肌のフィギュアで
ハアハアいう回路が頭にできてる

696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/01(木) 23:23:06.24 ID:iEAPamki
>>694
>そういうリアルに
~~~~~~~~
なんで前置きを除外するかな
話をちゃんと読むだけの興味が持てないらスルーすればいいのに

697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/02(金) 00:38:54.85 ID:FT5z/xSV
>>696もブサイクなの?

698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/02(金) 00:55:35.54 ID:SmGa0cSD
なんだガキか

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/02(金) 05:57:51.83 ID:2ktODrh2
仲良くしてよ

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/02(金) 20:00:08.67 ID:psFxGnzN
Poserがビニール肌って良く聞くけど、マテリアル設定すら出来ないヒトに
「エロいでーお客さんどうでっか?」って売り方には問題あるわな

初期設定のIBLそのままで「レンダしたら変な模様がー」って質問多かったの思い出す

701 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/02(金) 21:08:10.46 ID:rtYUZb1C
いちいちダイヤルをいじるめんどくささに今の人は耐えられないだろう
既製品レシピ一発適用がたくさんないとだめだ

702 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/03(土) 01:17:28.61 ID:4U2b5c45
マテリアル設定はDAZよりPoserの方が好きだな
ただ、アンビエントはちょっといじっただけで発光体みたいになっちゃうのはいまいちだけど
DAZの場合、部分でいじりたいけどフィギュア全体に適用されちゃうのでやっぱりPoserの方がいいな
あとDAZのスペキュラよりもPoserの鏡面の方が好き

703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/03(土) 01:38:28.51 ID:qLc1UFXF
>>701
そういう人には今のPoserはまったく向いていないから
無理して使い続ける必要ないよ。

新製品がどんどん出ているGenesis3を扱うことのできて
ソフトが無料で手に入るDAZ Studioへどうぞ。
さようなら。

704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/03(土) 01:46:31.53 ID:Z1mgPStL
今では3000円の価値すらないソフトだからな

705 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/03(土) 07:33:01.46 ID:4U2b5c45
そんなことないよ!!
DAZより使いやすい
…って、DAZは無料だもんなあ…

706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/03(土) 07:34:19.10 ID:4U2b5c45
股関節さえなんとかしてくれていれば
DAZを使うことはなかったんだけどなあ…

707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/03(土) 11:43:24.37 ID:M0uqqfbL
PoserとDAZ studioはどう違うのですか?

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/03(土) 11:44:08.94 ID:M0uqqfbL
Poserは11まで出ているけど
初代はどんな感じだったの?

709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/03(土) 12:17:44.57 ID:yNT4IFvn
Blenderなんかもそうだけど、無料ソフトのユーザーって何でこう
他の製品スレにわざわざ出張って来て「Blender凄い!DAZ凄い!無料!無料!」
と必死にアピールするんだろうな

必要ないから無料でも使ってないんであって、
それをそんなに猛プッシュされても使わないもんは使わないのに

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/03(土) 18:57:42.14 ID:e/dZy85w
dawnの最新バージョンが話題にもならなくて悲しい
出た当初はステマかよと思うくらいレスがあってうざかったのに

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/03(土) 20:32:28.41 ID:K+oVBqEu
>>710
DawnもDuckもスペシャルエディションが有料だからでしょう
Lunaも含めて最近はDSユーザーの方が使っている感じがするね

712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/03(土) 20:41:56.38 ID:Mnu5M7s5
>>709
DAZスレで「一人でキャッチボールの自問自答楽しい?」て煽りがたまに書かれるけど
もうDazスレそのものも閑古鳥

「自分以外誰もカキコしなくなって」さびしい意から誰かにかまってもらいたくてこっちに
来て暴れたんだろ

渋で挨拶して交流は面倒こっちでエロ話とかいってたやつだろうよ

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/03(土) 20:47:35.16 ID:zQVHVS3W
股関節ネタも、そもそも単一メッシュの変形に無理があるだけで
ぶっこみすぎるとやたら重くなるわ改造しにくくなるわで、Poserの問題では無いし
普通、開脚あそこ作りこみ滑らか専用オブジェをスカルプト系で作って、骨仕込んで差し替えるでしょ。
そのほうが綺麗で圧倒的にレンダも早いわけで。

DAZはいちいち金払わんとPoserで出来ることが出来んからなぁ

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/04(日) 04:40:58.57 ID:8B9dYCpO
>>707
色々ありすぎて書き切れんわ
レンダも違うし
ライト操作も違うし
ライト特性も違うし
フィギュア操作もやや違う
使ってて「ああ、ここが違う」と気付くところはいっぱいある
まだまだ書きたいけど朝になってしまう
ああ、もう朝や

そもそもここは最初にPoserから入った人がメインで
DAZからPoserに移った人はほとんどいないと思う

俺は7からのユーザーで初代は知らん
初代なんて22年前なんで、知ってる人なんてほとんどいないんじゃないかしらん

715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/04(日) 05:58:12.13 ID:8B9dYCpO
>>707
そや!!

たとえて言うなら

「WindowsとMacOSはどう違うのですか?」

と聞いてるようなもんやで

716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/04(日) 06:09:07.46 ID:8B9dYCpO
>>712
ああ、それホンマやで

俺がレス書いてから4日位誰も訪問者がなくて放置されたわ
まあ、ええねんけど
こっちのスレの方が色々話題が出てにぎわっとる
ま、少しやけどね

一個、日記を書かせてくれ
俺、ライトを5つ位使ってかなりいじるんだけど
11proのプレビューウインドウがとてもありがたくて
あれのおかげで10〜15分位で好みのライティングが決まる
それが昨晩のDAZでは、たいしたライテングでもないんやけど
なんぼいじっても好みのライトにならへん
2時間位かかってしまったわ
Point At ライテングでPoserと同じような感覚で配置できると思ったんだが甘かった

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