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Adobe After Effects初心者スレ コンポ31 [無断転載禁止]©3ch.net [無断転載禁止]©2ch.net

499 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW b27b-P0oQ):2017/05/08(月) 19:38:19.04 ID:nvQbFv5h0
>>496
レイヤー単位だけど、一度リンクさせたら来るだろ?

500 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ dec8-HG4F):2017/05/08(月) 19:58:05.24 ID:R8zNN8XT0
>>498
確かにタイミング合わせはAEよりPRのが得意かも

>>499
PS側のレイヤー増減とか名前変更とかって何手間かかけないとAEに反映されないじゃない
脳内で「こんなんできろ」と思ってる奴とのギャップでストレスたまるんだ

誘惑に勝てずstoryboardの体験版を触ってるけど「これがやりたかった!」感が凄まじい
導入しないかかけ合ってみるかな・・・

501 :名無しさん@編集中 (アウアウウーT Sa43-hyiT):2017/05/08(月) 20:24:53.70 ID:Px5BGDj4a
もしかしてレイヤー毎にモーション付けたりしたいのかねえ
ビデオコンテの範疇を越えてる気がするけど
一枚絵を並べるだけならレイヤーを気にする必要は無いよね

502 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW c792-bykE):2017/05/08(月) 22:07:01.13 ID:jJV3tMSg0
すみません、当方、iMac2015late、メモリ32GB、吊るしの最上位ですが、ダイナミックリンクがクソ重いのと動画ではない静的なデザインをする時のPhotoshopが重過ぎて仕事にならないレベルなのです。
恐らく、Macやめろと言われそうですが、がっつり使う人でサクサクと使えるようなパソコンのスペックを教えてください。もちろん、窓でもオッケーです。

503 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ b36e-qJYq):2017/05/08(月) 23:37:14.36 ID:QyS1DaMu0
macで行くならゴミ箱6コア以上にメモリ64Gでいいんじゃね
まあゴミ箱は来年更新されるみたいだけど

504 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW b27b-P0oQ):2017/05/09(火) 02:22:13.52 ID:tQXx5GoG0
マッチグレインなんか変わった?気のせい?

505 :名無しさん@編集中 (オッペケ Sr47-Q7+x):2017/05/09(火) 19:58:16.79 ID:Eeu4V/I5r
>>502
120v

506 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1e14-PP+T):2017/05/10(水) 11:04:05.69 ID:FkGz653R0
あんまり話題になってなかったけど
CC2015になったときにbrainstormがなくなってたんだね
まあ俺も今まで気づかなかったくらいにしか使わなかったけど

507 :名無しさん@編集中 (アウアウカー Saef-zfYu):2017/05/10(水) 12:35:42.00 ID:LgsA7qBaa
使い道よく分かんなかった
bridgeもfinderに対する優位点がよくわからん。

508 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ d692-dJIr):2017/05/10(水) 22:13:51.68 ID:ogUBUoRU0
JSX のテキスト関連で質問です

"ADBE Text Document" などでググって出てくるプロパティや
レイヤー内に表示されるプロパティ名はスクリプトで調べて設定できるんですが
行送りや線の結合の指定方法って分かりますか?

また文字パレット等にしかない項目のmatchNameやプロパティを調べる方法ってありますか?

509 :名無しさん@編集中 (スップ Sd52-bykE):2017/05/10(水) 23:24:27.53 ID:E2RI8PSYd
10分ぐらいの動画をツベに上げる作業だが、編集が必要な動画データと台本を貰い、いくつかのエフェクトを用いるカットも織り交ぜ、ツベのサムネイルも制作。
台本以外のアドリブも使えるところは使い、テロップも入れる。そして、エフェクトカットではイラレやフォトショでのゼロからの素材作りもあり。ざっと申し訳ないが、作業時間どれぐらいですか?オレ、8時間ぐらいかかってしまう…

510 :名無しさん@編集中 (スップ Sd52-bykE):2017/05/10(水) 23:26:03.41 ID:E2RI8PSYd
皆さんがどれぐらいの作業時間か聞きたくて書き込みしました

511 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 16cc-3eBY):2017/05/10(水) 23:30:21.35 ID:FntUDXb30
基本的にここに載ってるの以外は無理
文字パネルのみのもあるけどレイヤーのプロパティとしてないのもあるね
http://aejsx.hiroshisaito.net/textdocument-object

512 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 16cc-3eBY):2017/05/10(水) 23:31:12.11 ID:FntUDXb30
>>501>>508 宛て

513 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ d692-dJIr):2017/05/10(水) 23:41:35.12 ID:ogUBUoRU0
>>511
やっぱりですか、thx!

514 :名無しさん@編集中 (アウアウウーT Sa27-YxKb):2017/05/11(木) 00:46:49.10 ID:Kvm+fG1ia
>>509
いくらの仕事かによる

515 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 63d4-Y/UN):2017/05/11(木) 04:27:51.40 ID:FUcbwl9O0
>>509
そもそも10分もあるものをAEでやるのが間違ってる。
プレビュー通しで見れないと思うけど一々レンダリングしてるの?
あとエフェクトかけるって言ってるが、どんな事やってるか分からないのにどれくらいかかるかなんて分かるわけ無い。
ブラーひとつだってガウスとレンズじゃレンダリング時間が全然変わるからな。
おまえが作った物を見せない限り時間の予測なんて誰一人出来ないよ。

516 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 833c-Ot4C):2017/05/11(木) 05:30:34.38 ID:rDHFQlxP0
プレビューなんて感覚でしょ?

…え?

517 :名無しさん@編集中 (アウアウウーT Sa27-YxKb):2017/05/11(木) 06:22:49.90 ID:Kvm+fG1ia
単純に編集の際のざっくりした概算を当てはめる
編集前の素材の尺の10倍の作業時間が充分手間をかけて作業できる時間
素材の尺は手間をかけた撮影で仕上がりの10倍
つまり手間のかかった凝った作品なら
仕上がり10分、素材100分、作業時間1000分で16時間半くらい
一方簡単なものなら3倍を係数にする
仕上がり10分、素材30分、作業時間90分
見積もりの際は大体この範囲で考えている

518 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 8fc8-Qh/O):2017/05/11(木) 06:27:08.89 ID:88qJfwrt0
オレなら実作業2-3日コース

519 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 63d4-Y/UN):2017/05/11(木) 07:08:01.63 ID:FUcbwl9O0
おまえがなにやってんのか知らねーけど、
おまえのやってるジャンル限定の話だろ。
そんなの作るものによって変わるんだから一概に当てはめられねーよ。
合成バリバリなもんだったら10秒作るのに2、3日かかることもあればインタビューをザクって編集してテロップ載せる程度なら10分ものでも2、3時間で終わる。
ドキュメンタリーやトークものなら尺の何倍も撮って置くけど、演技物ならコンテ通りでいいとこ尺の1.5〜2倍程度。
せいぜい実景を余分に撮っておくくらいだろ。
あとは予算によって時間決めてやれる範囲の作業するだけだろ。VP一つ取ったて図解とNAベースで進めるのか、
トークで進めるのかで作業量も全然違うのに、完尺だけで測れる訳ねーだろ。

520 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW cf4c-CSpZ):2017/05/11(木) 09:13:14.31 ID:nSPS64Zw0
>>517
16時間だと人件費一人いくらで計算してる?

521 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 7f7b-FsxL):2017/05/11(木) 09:44:08.95 ID:dO8EffX+0
>>509
素材ゼロから作ってそれなら早いんじゃね?
俺センスねーから素材ゼロからは作らない

522 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW c31f-F9Te):2017/05/11(木) 20:58:11.34 ID:2ltIzF7V0
>>521
使いまわせるエフェクトカットは内容のテキストだけ書き換えて書き出しして、最終的にプレミアに乗せる。
本当はダイナミックリンクさせれば、そのエフェクトを都度都度書き出す必要も無いんだろうが、おれのマシンだとプレビュー軽いプレミアでも重くなるんで、都度書き出しという時間のかかる作業がだるいんです。
自分もゼロから素材作りの必要があるカットが出るとため息ですw

523 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW b33d-IfFh):2017/05/11(木) 22:22:25.62 ID:seCOHiCC0
>>508
行送りは自分で計算すればできる

524 :名無しさん@編集中 (ワイモマー MMe7-QBwY):2017/05/11(木) 22:27:32.42 ID:4sPC+eLiM
いい仕事を完成させるには時間がかかるもんなんだよ

525 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 5368-JewM):2017/05/11(木) 22:34:05.94 ID:f709R0tE0
制作にかかる時間は制作側だけじゃなくて、
依頼側がどれだけ知識あるかにもよるよね

詳細を説明しない、資料を用意しない、とりあえず作らせてみて後で修正させる…
みたいなクライアントだといつまでも終わらない

526 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW cfcc-Y/UN):2017/05/12(金) 03:41:06.47 ID:dPKQS48L0
>>522
そんなあなたにCC 2017の新機能、エッセンシャルグラフィックスパネル

527 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW cf96-F9Te):2017/05/12(金) 16:32:23.04 ID:1AkVJzo40
>>526
調べてみました!これ便利そうですね。
試してみます^ ^
ありがとうございます!

528 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 833c-Ot4C):2017/05/13(土) 00:37:25.77 ID:qXDRRsBs0
なんだ。4k書き出しできないのか。遅れてるソフトだな、これ

529 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW f3cd-eEpx):2017/05/13(土) 00:38:17.06 ID:lOWQUiax0
>>528
????

530 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ f36e-tn8F):2017/05/13(土) 01:46:01.29 ID:A5sT4lWe0
どんな糞コーデック使ってんだ

531 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW f372-fIGG):2017/05/13(土) 07:38:36.55 ID:YdslIsMH0
DVCPRO HDとか?

532 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 63d4-Y/UN):2017/05/13(土) 08:04:57.96 ID:zXWrpHs70
>>528
4kどころか8kも書き出せるぞ

533 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 8fc8-Qh/O):2017/05/13(土) 12:26:43.87 ID:c5Wz7Yeg0
お試しで制限でもあるのか

534 :名無しさん@編集中 (スップ Sd1f-4Bhw):2017/05/13(土) 14:09:38.68 ID:dwwoB6/7d
そもそも4k書き出し出来ないソフトって何があるんだろうか

535 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 833c-Ot4C):2017/05/13(土) 18:54:14.68 ID:qXDRRsBs0
2000×2000が限界

536 :名無しさん@編集中 (アウアウウーT Sa27-YxKb):2017/05/13(土) 19:04:01.88 ID:R/u/A4Ola
ハイパーカードでも使ってるのか

537 :名無しさん@編集中 (アウアウカー Sa87-fIGG):2017/05/13(土) 21:33:15.36 ID:+JkPZMvra
もしかしたら大昔のバージョンなのかもだ

538 :名無しさん@編集中 (ワイモマー MMe7-QBwY):2017/05/13(土) 22:18:39.22 ID:5U3HL5BiM
割れてんだろ

539 :名無しさん@編集中 (スップ Sd1f-m14o):2017/05/14(日) 23:54:43.80 ID:/MMNdoI+d
AEscriptsに詳しい方にご質問なのですが、
プロジェクトパネルで選択したアイテム→右クリック→コンポジションで開くをスクリプトでやりたいのですがusedIn→openInViewerで使われているコンポジションを全部開けるのかなと思ったのですが上手くいかず…
ご教授お願いします…

540 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW cfcc-Y/UN):2017/05/15(月) 02:44:08.07 ID:VNyelr1F0
>>539
openInViewerの後にsetActive()でどう?

541 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW cfc6-9+QF):2017/05/15(月) 03:26:26.68 ID:CsdJHcsT0
>>494
遅くなったけどありがとうおねえちゃん

542 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 63d4-Y/UN):2017/05/15(月) 04:15:58.50 ID:O3m4297U0
>>535
俺の記憶だとAE7(CSになる前)の時ですら8kが設定出来たぞ。psに無いフィルターあったから静止画用に書き出してた。
もしかしたら体験版で機能制限でもあるのか?

543 :名無しさん@編集中 (スップ Sd1f-m14o):2017/05/15(月) 18:14:41.92 ID:pKpjqic8d
>>540
一部自己解決しましたー
var selItem=app.project.activeItem;
var comps=selItem.usedIn
for(var i = 0;i < comps.length;i++){
var tagetComp=comps[i];
tagetComp.openInViewer();
}
一応これで動くけど、これだと一つしか選択できない…
selection使う場合ってどうすればいいんだ…エラーばかりでobjectItemとれない…
複数個のフッテージを選択してやる方法求ム

544 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW cfcc-Y/UN):2017/05/15(月) 22:39:25.03 ID:VNyelr1F0
>>543
activeItemじゃなくてselectionを使って選択してるアイテムを取得後、ループで個数分回そう

545 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0b23-WIuf):2017/05/18(木) 12:25:09.41 ID:vZCVBqk90
クライアントさん、まだCS6なんですか?
もうCCにしてください。
リンク切れが〜〜だからフォルダの指定を〜〜〜とか言ってますが
CCだとその辺改善されてるんですよ。

546 :名無しさん@編集中 (アウアウカー Sacb-eW99):2017/05/18(木) 13:00:28.03 ID:JOMgylMHa
>>545
プロ失格

547 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 075f-+lJ/):2017/05/18(木) 13:24:00.96 ID:2cFDm4wy0
少し前までアニメ業界とかはまだCS6が多いって話聞いたことがあるけど、今はどうなんだろうね

548 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW afcd-kEYn):2017/05/18(木) 13:40:30.51 ID:4qn01fSg0
>>547
入ってくる金がカツカツだから月額掛かるようなのは厳しい

549 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 075f-+lJ/):2017/05/18(木) 13:49:53.84 ID:2cFDm4wy0
>>548
今も変わらずなのかあ
スタッフ多いと結構な額になるものね

550 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW afcd-kEYn):2017/05/18(木) 13:59:50.59 ID:4qn01fSg0
>>549
まーでも、納品自体は動画に書き出したもので出来るからCS6で事足りてるけど、受け入れ用にどうしても何台かはCC入れてるよ

551 :名無しさん@編集中 (オッペケ Sr03-Ggx/):2017/05/23(火) 19:22:11.28 ID:r3BjuvMnr
エフェクト 色補正 トーンカーブと毎回毎回面倒で我慢できないです。
ショートカット有りますか?

552 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6f6e-RXVb):2017/05/23(火) 19:48:57.37 ID:7m1rBqiz0
プリセットにセーブしとけば?

553 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6f6e-RXVb):2017/05/23(火) 19:49:20.45 ID:7m1rBqiz0
あんま変わらんか

554 :名無しさん@編集中 (ブーイモ MM27-hI+V):2017/05/23(火) 20:39:26.36 ID:AI1H5EgxM
調整レイヤー1発!

555 :名無しさん@編集中 (スップ Sd8a-vsbm):2017/05/23(火) 21:26:54.10 ID:Gms4zHDSd
簡単なジフのバナー作って欲しい→スロットマシンのような…この時点で心の中で舌打ち。
仕方なくAEで獲得数別5パターンをAEからのフォトショで制作。書き出し前にチェックを入れてもらってるにも関わらず、修正。AE書き出しからフォトショ書き出しまでやり直し。
簡単なバナーという話から三時間ぐらい費やしたぞ。スロットもイラレだし。本当に何でもかんでも言うなや

556 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW ca66-qoo3):2017/05/23(火) 23:06:17.89 ID:2uKNCgat0
>>551
ランチャーのスクリプトはどうかな

557 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 4ec8-wuxU):2017/05/24(水) 00:26:42.37 ID:ijHjpzOM0
>551
設定済みプロジェクトのインポートしてコピペ等で

558 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6f6e-PZTw):2017/05/24(水) 11:12:49.30 ID:rnlHxzRi0
例えばキラキラしてる星のエフェクトを書き出して
これを動画ファイル上に持ってきて編集したい
やってみると、エフェクト画面が透明ではなくて
動画が見えない状態です
どうやって書き出しすればいいの?

559 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ ca4a-pkNE):2017/05/24(水) 11:18:02.75 ID:AKFac8/40
書き出すときにアルファチャンネル使えるコーデック使うとか
重ねるときに乗算モードにすればいいんだっけか

560 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 0b45-I35x):2017/05/24(水) 11:28:01.78 ID:hMQ88uY20
Unmulti プラグイン使うって手もあるね
まだ無料なんだっけ

561 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 4ef3-QyDK):2017/05/24(水) 12:08:21.37 ID:fccOyO4h0
光ってるように見せたいのだから加算でよいっしょ

562 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 7ad4-PCQh):2017/05/24(水) 12:14:38.70 ID:qo3pQKlU0
プリセットで言えばロスレス圧縮アルファ付きを選べば問題ない。MacならQTアニメーションのアルファ付き。
Winならavi非圧縮のアルファ付きになってるはず。
もしくは背景黒で書き出してスクリーンで合成するか。
アルファはボカシ部分は、コンポの背景色の影響を受けるから白系の星なら背景色も白に設定しておいた方がいい。
ドロップシャドウなと黒系のボカシなら背景色も黒にしておく。

563 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW afcd-kEYn):2017/05/24(水) 12:23:51.79 ID:kHEoM4tl0
GV HQXコーデックインストールしてもいいのよ

564 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 1b75-ENU2):2017/05/24(水) 18:12:22.75 ID:2gjwGhJX0
>>560
unmultは内蔵されたぞ

565 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW ea7b-hI+V):2017/05/24(水) 22:59:13.16 ID:yl9x4BJm0
>>564
マジか!
でも人のプロジェクト開くとプラグインのほう使ってる率高いのよな

566 :558 (ワッチョイWW 6f6e-x38P):2017/05/24(水) 23:21:51.74 ID:rnlHxzRi0
みんなありがとう
ちんぷんかんぷんで全く分からないわ
編集ソフトはエディウスなのでちと勉強するわ
フリーのプロジェクトでキラキラしたのあって
それをいじってたんだけど初心者には難しすぎるぜ

567 :558 (ワッチョイWW 6f6e-x38P):2017/05/24(水) 23:26:54.43 ID:rnlHxzRi0
あー、バックが透明で星だけを書き出して
エディウス内で動画に乗せたいんです
タイトルに星を乗せるのは簡単にできたよ
よろしくお願いします

568 :558 (ワッチョイWW 6f6e-x38P):2017/05/24(水) 23:34:14.63 ID:rnlHxzRi0
https://youtu.be/64t5B9QkhOc

これとか作り方は説明させてるけど、
背景透明にして書き出し、動画にのせる方法が知りたいんです

569 :名無しさん@編集中 (ササクッテロル Sp03-ENU2):2017/05/24(水) 23:51:14.25 ID:VtjCrEAfp
1)透明度の情報、つまりアルファチャンネルを含むことができる形式で書き出す。

2)そもそも背景を透過させる必要が無い。編集ソフト上でスクリーンや加算で合成する。

これ以外に答えは無いぞ

570 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 5b8c-igYE):2017/05/25(木) 01:00:17.01 ID:j/+o/wHi0
コンポの画面外に出ている素材も表示させる方法ってありませんか?

571 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 2b1f-uKyG):2017/05/25(木) 01:05:11.89 ID:Wnr0HxEe0
>>568
書き出しの時にアルファの部分ともう一箇所設定変えて書き出せば背景透過出来るよ。
それをプレミアなりにも持っていけるし。ググればすぐ出てくる

572 :名無しさん@編集中 (アウアウウーT Sacf-NZKg):2017/05/25(木) 01:51:28.21 ID:7MxIF0/xa
理屈から理解した方があとあと応用が効いて良いんじゃないかな
「合成 オスマスク メスマスク」で色々読む事をお勧めするよ
その原理でアルファチャンネルがあるんだから

573 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ bb6e-A8g8):2017/05/25(木) 02:13:19.93 ID:dElLzLS/0
>>570
これ昔から要望あるのにだめだな

574 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 2b1f-uKyG):2017/05/25(木) 02:40:25.82 ID:Wnr0HxEe0
イラレのアートボード外の素材もダメだよね。当然と言えば当然なのかもしれんが。

575 :名無しさん@編集中 (アウアウカー Sa8f-TJ46):2017/05/25(木) 02:58:07.77 ID:TeWZLfW1a
オートデスクみたいに、ってことか

576 :名無しさん@編集中 (アウアウウーT Sacf-NZKg):2017/05/25(木) 03:08:55.38 ID:7MxIF0/xa
コンポの画面外を無視するのは分かるよ
画面外を使えるようにした場合エフェクトやら全て画面外まで適用する設定にしないといけなくなって
見えてない所に無駄な時間を使う事になっちまう
コンポを別コンポに適用したら画面外まで使用可と切り替えるとしても
そのコンポをまた他のコンポに適用したら、と考えるとどんどん入れ子構造になって複雑化してしまう

577 :名無しさん@編集中 (アウアウカー Sa8f-TJ46):2017/05/25(木) 07:46:12.92 ID:alXqXMcna
コンポの範囲外、カメラの画角外を無視するには
プラグイン側も作り直しになったりするのかな

578 :名無しさん@編集中 (スフッ Sdbf-igYE):2017/05/25(木) 08:54:22.19 ID:dd9HRorBd
やっぱりないですよねorz
皆さんありがとうございます!
1ページ漫画を1コマずつアップしてフキダシを後から表示する感じの動画を編集しているのですが、次のコマに移る際に絵にフキダシを追従させるのに苦労してまして…コンポ外も確認出来たらいいなぁと思って書き込みました

579 :558 (ワッチョイ bb6e-lYDY):2017/05/25(木) 09:51:39.20 ID:kCHGLz820
558です ありがとうございます
EDIUSで「スクリーン合成」を加えたら理想通りにできました!
これは、AEで書き出したものが「アルファチャンネル含んだ形式」だったということですよね
Win7Proなのでavi非圧縮?で書き出してたみたい

アルファチャンネルをあまり理解してないけど、
1色単位で書き出してるので、黒部分(背景)消すことが容易にできた..ということ?

AEでの書き出し設定を正しく、スクリーン合成加えるだけで
こんな簡単にできるのかと感動したわ
本当にありがとうございます!

580 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 0fe2-G9jU):2017/05/25(木) 09:54:48.28 ID:+szisbIS0
>>579
アルファチャンネルってキー信号のことと思って大丈夫
そのキー信号使ってキーイングするって感じ

581 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ bb6e-A8g8):2017/05/25(木) 10:58:08.87 ID:dElLzLS/0
>>579
スクリーン合成がちょっと違う
スクリーン合成は明るい部分だけを重ねる感じの合成方法
アルファで抜けてない黒バックの光り物なんかを明るく重ねるときに使う
エディウスは詳しく知らないけどアルファ含んでたら置くだけで勝手にアルファ部分を透過すると思う

582 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ db1d-/6qz):2017/05/25(木) 11:31:54.63 ID:vtiiUyjC0
>>578

最初のサイズをガイドかなにかで目印して
コンポ設定でコンポサイズ大きくして
作業後またもどぜば?

583 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW dfd4-0req):2017/05/25(木) 11:50:46.64 ID:ckKNbjTL0
>>578
それは一コマずつネストした方がいいと思うよ。
ネストしたのを動かせば追従もしなくて済むでしょ。

584 :名無しさん@編集中 (アウアウカー Sa8f-HhAh):2017/05/25(木) 19:31:49.96 ID:aNIjok0fa
>>579
結局アルファ全然理解できてなくて草

585 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ bb6e-lYDY):2017/05/25(木) 21:01:07.80 ID:kCHGLz820
作業しながら、プレビューすと際はレンダリング必須なのですか?
PCスペックcorei7によるのかカクカクして完了まで凄く時間がかかります
みんなどうやってプレビューしてるのですか?

586 :名無しさん@編集中 (ブーイモ MM4f-qlqu):2017/05/25(木) 22:04:28.37 ID:gWkBOyd0M
>>585
重いんなら、1/4プレビュー当たり前。
カラーマットとかで「このタイミング」だけ先に決めて
あとからタイミングごとのエフェクトとか絵を作る

587 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW db5f-lRUt):2017/05/25(木) 22:18:28.80 ID:4iOPne1Q0
5分ぐらいの映像作る時は30秒〜60秒ぐらいずつに分けて作って最後に繋ぐけど、
そういう使い方してるのって珍しいのだろうか

588 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW dfd4-0req):2017/05/25(木) 22:25:34.75 ID:ckKNbjTL0
時間というよりカット毎の制作だな。
ワンカット5分あるなら分けるいつ用も無いし
ワンカット5秒なら繋がないで作っちゃう。

589 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW eb92-uKyG):2017/05/25(木) 22:48:28.52 ID:DggWhc6u0
>>585
ブラーは外した?
自分のiMacも相当カクカクだからカット毎にコンポジション作って、それらを集約させて音を乗せるのはプレミアプロ。そもそも向いてないんだろうが、AEで音乗せるとまともに流れない

590 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW bbcd-D3RS):2017/05/25(木) 23:04:16.57 ID:sDKCctW40
AEは素材を作るソフト
カット編集はPrなりEdiusなりVegas使うべさ
適材適所。

591 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW bb6e-0AIx):2017/05/25(木) 23:37:44.43 ID:kCHGLz820
なるほど!参考になりました
ありがとう

592 :名無しさん@編集中 (スッップ Sdbf-Iu/z):2017/05/26(金) 12:26:03.61 ID:Yx4uNYjqd
プロジェクトにもよるかな
Prで重いプロジェクトファイルだとプレビュー出来なくなることもある

593 :名無しさん@編集中 (スフッ Sdbf-igYE):2017/05/26(金) 18:42:36.26 ID:YZDoz3yOd
>>582
>>583
ありがとうございました!

594 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ dfb4-lYDY):2017/05/26(金) 20:33:41.47 ID:Q3AehpVb0
jsxでテキストファイルを読み込み、1行ずつテキストレイヤーで配置するスクリプトで質問です(AECS5を使っています)

http://www.openspc2.org/book/AfterEffectsCS3/normal/textLayer/002/index.html

これでテキストを読み込むと横書き文字ツールで入力されますが、縦書き文字ツールで入力されるようにするにはどうすれば良いでしょうか

横書きで読み込んだあと縦書きに変更する場合、1個1個フッテージを選択して変更しなければいけません…

595 :名無しさん@編集中 (スップ Sdbf-B8zy):2017/05/28(日) 17:38:55.94 ID:pvUukOtFd
>>594
テキストオブジェクトを生成してるコードの下にテキストの縦書きにパラメータ設定してあげればできるでしょ。

596 :名無しさん@編集中 (スフッ Sdbf-RioF):2017/05/30(火) 03:58:32.39 ID:tPjBJCUld
質問させてください!
趣味でAviutl→仕事になる→限界を感じてCCへ→AEを知る→難しいヤバイ←今ここのド初心者です。

チュートリアル多すぎてなにからしていいのかわからない…
最初に学ぶべきはなんですか…?

あと作りたかった動画がシェイプレイヤーアニメーションという名前なのをこの間知りました。
こんな感じの動画の種類?も教えて頂けると嬉しいです。
(絵でいう油絵、水彩画、アニメ塗りみたいな…)

597 :名無しさん@編集中 (アウアウウー Sacf-jt4D):2017/05/30(火) 04:27:44.84 ID:vKZVC/FHa
別の編集ソフトでキーフレームの概念理解してるならひたすらシェイプアニメーションやるしかあるまい

598 :名無しさん@編集中 (アウアウウー Sacf-jt4D):2017/05/30(火) 04:28:57.49 ID:vKZVC/FHa
あ、あとシェイプやるならイージングはやっておいた方がいいか

599 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW db5f-lRUt):2017/05/30(火) 05:56:30.51 ID:UWO5v65g0
仕事になるぐらい映像のセンスあるなら基礎分かればなんとでもなりそうね
評判のいい、Aeトレーニングブックでも買って一通り操作覚えたらモーショングラフィックス中心にチュートリアルを漁ってみたらいいのでは?

600 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 4fc8-BnNx):2017/05/30(火) 06:26:06.04 ID:9XjTOuhc0
方向性がAEじゃない気がス

601 :名無しさん@編集中 (アウアウカー Sa8f-jt4D):2017/05/30(火) 10:05:02.13 ID:I4wjAWBGa
シェイプアニメーションなら今はAEが一番便利と思うが俺が知らないだけだろうか

602 :名無しさん@編集中 (スフッ Sdbf-RioF):2017/05/30(火) 10:10:30.51 ID:tPjBJCUld
>>597
シェイプアニメーションしてもいいのか
もともとやりたかったからすごくほっとしま
した
ちなみに練習で作ったアニメーションはプリセット(素材として?)で保存できます…よね?
みんな毎回いちから作るとか言わないよね?

>>599
Aeトレーニングブック絶対ハードル高いと思って敬遠してたんだけど、わりと初心者でも使えるんですね
知りたかった基本が載ってそう…
かってみます!

603 :名無しさん@編集中 (スフッ Sdbf-RioF):2017/05/30(火) 10:22:13.64 ID:tPjBJCUld
>>600
え、まさかのチョイスミスなの…?

ちなみにAEに行きついた理由はAviutlで無理矢理シェイプアニメーションっぽいのを作ってたけど、めちゃくちゃ手間と時間がかかるし細かく思った通りには作れない(わりと素材頼み)から

多分これからアニメーションっぽいCMとかMV、PVとか作ることになると思う

カットごとにAEで作ってプレミアかAviutlでつなぐ…つもり…だったんだけど…

環境はwin10 4kは無理 HDならまあ動く

604 :名無しさん@編集中 (アウアウカー Sa8f-ozXv):2017/05/30(火) 10:39:19.07 ID:UN4/O5Tqa
いやいやAEでいいよw

605 :名無しさん@編集中 (スフッ Sdbf-RioF):2017/05/30(火) 12:44:17.68 ID:tPjBJCUld
>>604
よかった。本もポチッたあとだからどうしようかと…

みなさんありがとう!頑張ってみる

606 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 4fc8-BnNx):2017/05/30(火) 14:58:15.23 ID:9XjTOuhc0
シェイプアニメーションに絞ればToonBoomとかAnimeStudioが人気あるけどね

607 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 4ff3-ozXv):2017/05/30(火) 15:20:49.50 ID:hvo96dv40
>>606
toonboom(harmony)はドローイングアニメーションがメインだし、animestudioにいたっては単純なトランスフォームが出来るだけのデジタルタイムシートでしかないからなー

608 :名無しさん@編集中 (アウアウウーT Sacf-NZKg):2017/05/30(火) 18:50:29.81 ID:yAz25Heia
しかしどうなんだろう
話を読んでて単純に一番適してるのはFLASHじゃないかと思ったけどな
今のadobeならadobe animateか
AEのはあくまで映像加工ソフトのおまけで付いてるものだからなあ

609 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 0f96-uKyG):2017/05/30(火) 18:54:32.88 ID:EuF3I0jG0
シェイプアニメーションってけっこう難しいよね。
ベジェ曲線のモーションコントロールも肝な気がする。
モーションコントロール難しい…

610 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 4ff3-ozXv):2017/05/30(火) 19:18:12.90 ID:hvo96dv40
総合的なモーショングラフィックスとしてエフェクトやプラグインを噛ましていくならAEが楽だなー
シンプルにベクターがアニメするだけならanimate ccもいいよね

611 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 0f75-Yb8W):2017/05/30(火) 21:28:06.03 ID:3gjZCrYw0
Aviutlから仕事って知り合いに頼まれたレベルじゃないの

612 :名無しさん@編集中 (スッップ Sdbf-VwRJ):2017/05/30(火) 22:58:52.20 ID:jSeVlZrgd
今時そうでもないよ 小さい仕事だとは思うけど

613 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ bb6e-A8g8):2017/05/31(水) 10:37:17.98 ID:EaCKx4n/0
よくある専門学生とかをゴミみたいな値段でいいように使うパターンじゃね

614 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW eb53-ozXv):2017/05/31(水) 10:59:03.23 ID:AW0WGAqn0
で?

615 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW db5f-lRUt):2017/05/31(水) 12:32:13.08 ID:fdr9aYxC0
シェイプアニメーションってわりとセンスありきだと思うから
技術や知識、経験より感性を求められてるのかもしれない
…っていうか他人が貰うお仕事の中身とかどうでもいいじゃないか

616 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4bab-waVG):2017/05/31(水) 16:15:07.78 ID:F6kTz8yc0
596です
みなさんがいってる通り単価の高くないお仕事ですよ!
時給換算したら2000円いけばいいんじゃないですかねぇ…
本職にはできないです;

シェイプアニメーション楽しいですね!思い通りにならず難しいですけど…
しばらく手になじむまではこのままAEで作ってみます。

もうひとつ質問させていただきたいのですが
自動生成のスクリプトShapeMonkey (シェイプモンキー) というのをみつけました。
今後、作成時間短縮しようとするならこういうのもいれたほうがいいんでしょうか?

617 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW db5f-lRUt):2017/05/31(水) 16:38:24.41 ID:fdr9aYxC0
時給2000円ならいいじゃん

自分もshapemonkeyは持ってるけど便利といえば便利だよ
まあ、持ってる人には使ったらバレると思っといた方が良いかも
それ以外にもシェイプアニメーション用のプラグインは色々あるから目的に合わせて探してみるのも面白いかもね

ただ、Aeユーザーの一部にはプリセットそのままとか一部のプラグインは使う事そのものがカッコ悪い…みたいな風潮があるのも確か
そんなの気にしないぜ!っていうならガンガン使えばいいと思うよ

618 :名無しさん@編集中 (アウアウウーT Sacf-NZKg):2017/05/31(水) 19:28:46.78 ID:CQmDafnla
一番楽なのは身も蓋もないが素材集やプリセットを選んで組み合わせる作り方だけどね

619 :名無しさん@編集中 (ワイモマー MM4f-PkAU):2017/05/31(水) 19:54:11.64 ID:SYm2zVCKM
プリセットとかプラグイン使うのカッコ悪いっつって手動でタラタラキーフレーム打ってるのは、日本人だけなんだよなあ、、、

620 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW eb53-ozXv):2017/05/31(水) 19:57:40.56 ID:AW0WGAqn0
それは全然悪いやり方じゃないと思う
うまい人はそのやり方でもすごい絵を作るよ
海外から来たinferno(今はないけど)アーティストが、8時間しかない中で素材をガシガシ組み立ててくのを間近で見た時は、絵画を描いてるのを見てるみたいでチョト感動さえした

621 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW eb53-ozXv):2017/05/31(水) 19:58:28.01 ID:AW0WGAqn0
>>620
ごめんかぶった
>>618へのレスでした

622 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW dfd4-0req):2017/05/31(水) 20:23:45.00 ID:0zjD7DJ50
>>619
そのまま使うからバレるんだよ。
そんなの外人でもしてねーよ。
プリセットをちょっと改変して使うなんてみんなやってるわ。

623 :名無しさん@編集中 (アウアウカー Sa8f-ozXv):2017/05/31(水) 20:28:50.74 ID:8YuSy2qma
なんで>>619が怒られてんのw

624 :名無しさん@編集中 (アウアウカー Sa8f-6ejP):2017/05/31(水) 21:46:00.21 ID:xI1ONPnQa
最近saber感丸出しのエフェクトよくみるけど気になるわー。

625 :名無しさん@編集中 (アウアウウーT Sacf-NZKg):2017/05/31(水) 22:07:07.60 ID:G18c29Dma
まあそもそもバレるとかっこ悪いという感覚になんでなるのか?てのはあるんだけどね
同業者が見てあれ使ってらと思ったところでユーザーや視聴者には全く関係の無い話なわけでさ
アメリカの番組なんかmotionのプリセット使ってるのがめちゃくちゃ多いけど
それなりにあれは質が高くてユーザーとして見て別に作品の質に不似合いなんて事は無いからねえ
作家性や独創性を純粋に追う姿勢は必要で、特に日本人は凝り性だからそちらの方向に考えやプライドが
固まりがちなんだけど、度が過ぎるとただハードルを高くするだけで生産性とか現実と乖離した
いたずらに自分が苦労するだけの結果にしかならなかったりするから
ほどほどにしなきゃと思うよ

626 :名無しさん@編集中 (アウアウカー Sa8f-lRUt):2017/05/31(水) 22:17:48.57 ID:zDcXfET7a
個人的には、「分かり手になれました」とか言ってる人達を見るとゾワっとする

627 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW dfd4-0req):2017/05/31(水) 22:44:07.39 ID:0zjD7DJ50
>>625
視聴者にバレるのなんてどうでもいいんだわ。
クライアントにバレるのがみっともないし、次の仕事に影響するんだよ。無知な担当もいれば詳しい担当もいるって事。

628 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW db5f-lRUt):2017/05/31(水) 23:52:15.55 ID:fdr9aYxC0
プリセットやプラグインを使ってる事がクライアントにバレたら困る…ってのはそういう意見として、
プリセットやプラグインを使ってる他人の動画を見て「これはカッコ悪い」って揶揄するのはまた別の問題だよね

>>627の事ではないけど
そういう事を言う人は、
「プリセットやプラグインを使わない」って自分で制約付けた人だろうし、
そしてそれは自分の為に勝手にそうしてるわけだから、
他人が使ってても関係ないはずだものなあ

>>619>>620>>625のいう、
日本人と海外勢の感覚の違いもその辺が多少関係してるのかねえ

629 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW eb53-ozXv):2017/05/31(水) 23:55:46.57 ID:AW0WGAqn0
終わりよければ全て良しってね

630 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW de70-mTfE):2017/06/01(木) 00:43:55.32 ID:lzR8jsnN0
あんまり下ばっかり見ない方が精神にいいよ

631 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 296e-0rAc):2017/06/01(木) 01:33:14.34 ID:UbMook1u0
お前が海外の何を知ってるっていうんだ

632 :名無しさん@編集中 (アウアウウーT Saa1-nAfx):2017/06/01(木) 01:38:54.85 ID:C5SdFsHJa
昔フォトショの出始めのときレンズフレアをのせるだけでギャラ貰ってクリエイター気取ってるヤツを見た時は鼻で笑っちゃったけど
素材やプリセットの組み合わせで結果おーと思うかっこいいものを作れるならセンスがあるわけで全然オーケーだと思うんだよな
あ、あの素材だ、あ、あのプリセットだと思った途端に条件反射でかっこ悪いと結論しちゃうのは
結局自分がセンスを見ず機械みたいな判断をしてるという事で思考停止だと思う

633 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW fad4-QK3y):2017/06/01(木) 09:00:04.40 ID:M9lUXf2m0
>>628
誰がプリセットやプラグインを使わないって言ってるんだよ。
プラグイン使わなきゃAEの意味ないし、プリセットをまんま使わないってことだよ。
多少アレンジしなきゃ手抜きと思われるだろって事。

634 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW fa8e-V3oX):2017/06/01(木) 09:13:18.28 ID:in6ErXzR0
オプティカルフレアとセーバー使えばOKみたいな風潮あるよな

635 :名無しさん@編集中 (アウアウカー Sad5-ak2J):2017/06/01(木) 10:34:46.10 ID:NbIPkllJa
おぷちは安い上に強いからな
学生なら無料サファイアでいいけど

636 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 6675-Q4ax):2017/06/01(木) 17:03:55.12 ID:An2Tshfp0
SEとかBGMだと他と同じ物使っててもハマってれば文句言われないでしょ
映像素材でも同じだよ

637 :名無しさん@編集中 (シャチーク 0C8a-q7dZ):2017/06/01(木) 18:37:51.04 ID:KdGHixAWC
Element3D で作ったメタリックなロゴをキラーンってしたいんですが
どんな方法があるでしょうか?
マテリアルの鏡面反射が一回転したら綺麗そうに思うのですが・・・
そんなことは可能なのでしょうか?

638 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 296e-0rAc):2017/06/01(木) 18:44:17.56 ID:UbMook1u0
反射マップだっけ?かを動かしたり
ライトを動かしたり色々あったと思う
ベタベタにLight Sweepでもいいんじゃね

639 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW a6ee-AGoS):2017/06/01(木) 23:01:13.24 ID:mmr29t2r0
>>616
ポスプロのおっさんだが時給換算500円だし、いいと思うよ

640 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 296e-0rAc):2017/06/01(木) 23:16:57.79 ID:UbMook1u0
ポスプロのおっさんってそんな酷いのか…

641 :名無しさん@編集中 (アウアウカー Sad5-C/Wd):2017/06/01(木) 23:20:25.91 ID:mKWod4xAa
ポスプロのおっさん
なんか言葉の響きはかっこいいぞ

642 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 9553-C/Wd):2017/06/01(木) 23:25:53.53 ID:ALdiPpkZ0
500円×12時間×30日=18万
オペレーターの横でMacいじってるアシスタントでももっと貰ってそうだが

643 :名無しさん@編集中 (アウアウカー Sad5-sdkB):2017/06/02(金) 00:32:44.75 ID:C0jQ8jK3a
1日の労働時間がたった12時間で済むとは思えんが

644 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 9553-C/Wd):2017/06/02(金) 01:21:42.07 ID:bL8l6WMB0
そう?自分は平均9時間だけど

645 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW a6ee-AGoS):2017/06/02(金) 08:14:51.53 ID:e7Cde1zG0
>>642
アシのときと給料変わってないんだ、ポスプロのおっさんは。
初心者スレでこんな雑談すまんね

646 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 9ec8-Ds1W):2017/06/02(金) 09:36:33.48 ID:CBR/4KGE0
ポスプロもそのうちアニメ業界みたいになるのか…

647 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 296e-0rAc):2017/06/02(金) 09:49:54.71 ID:ENaYVm690
>>645
それ本当ならそんなとこさっさと辞めたほうがいいんじゃ

648 :名無しさん@編集中 (アウアウカー Sad5-C/Wd):2017/06/02(金) 10:15:24.70 ID:7+dniPcLa
ポスプロって一番儲かるのは原版コピーなんだよね。
全国区のCMとか多いと100本くらいコピーするから。
いまだに局にはテープ納品だけど、これが完全にデータ送信になったら…
でも、>>639は大げさだよ。ネタでしょ?
自分の知ってるエディターは月40とか50あたりだけど。

649 :名無しさん@編集中 (アウアウカー Sad5-Ds1W):2017/06/02(金) 10:20:31.38 ID:95Fm/F1ra
>>648
データ納品でも業務用のたっかいメモリーカードみたいなのでやるから暫くは大丈夫っぽいよ

650 :名無しさん@編集中 (アウアウウーT Saa1-nAfx):2017/06/02(金) 17:01:49.02 ID:STeLUNV5a
雇われ技術者のギャラは値崩れがすごいんだよねえ
月40万なんかの人は40万の時代からいるから貰えてるみたいな
理由があやふやな感じがするね
不景気になって人件費切り詰めでギャラが安くなってから入った人達は
いつまでも上がらない感じがある

651 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 2a79-Gxd5):2017/06/02(金) 18:22:16.54 ID:Vh4EX2e90
ゴミカスみたいな業界だからな映像はw

652 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW b6f3-C/Wd):2017/06/02(金) 18:24:44.72 ID:An3EVzmI0
>>650
それはチョトあるね

653 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW bd45-sdkB):2017/06/02(金) 19:08:38.20 ID:aC/ewo8D0
>>649
メモリーカードみたいなのと言うか、
ほとんどはディスクだわ。XDCAM。

654 :名無しさん@編集中 (アウアウカー Sad5-C/Wd):2017/06/02(金) 20:19:54.51 ID:raxzsIHca
あとはGFPAKとP2ぐらいか

655 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW e972-sdkB):2017/06/02(金) 23:28:33.76 ID:xLRiPDfW0
その2つで納品したことないな
高いし

656 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 66e2-d3cM):2017/06/03(土) 20:42:51.61 ID:i/vp3piB0
ProfessionalDisc以外を見たことが無いわ
とりあえずU2トライブは必需品

657 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 296e-0rAc):2017/06/03(土) 22:55:28.77 ID:iZ5CdoCL0
みんな局納品までやるのか
ポスプロおじさん多いな

658 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW a6ee-AGoS):2017/06/04(日) 00:14:06.63 ID:UUk+X24q0
おじさんはテープで原パン作るのもやってるよ

659 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 9553-C/Wd):2017/06/04(日) 00:53:34.50 ID:4O74hbcu0
本編のエディターもAEで部品作りよくしてるもんな

660 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 9592-V3P8):2017/06/04(日) 01:10:01.37 ID:L434lHl40
すみません、先輩方に聞きたいです。
無料プラグインのセイバーですが、これは背景を透過させることは出来ないのでしょうか?
チュートリアル観ると平面のマスクにかけてるので、背景色が出ちゃいます…

661 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW fa8e-V3oX):2017/06/04(日) 01:38:19.03 ID:QNs+pwtc0
加算もしくはスクリーンモードを使う

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