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Adobe After Effects初心者スレ コンポ31 [無断転載禁止]©3ch.net [無断転載禁止]©2ch.net

1 :名無しさん@編集中:2017/01/23(月) 18:45:50.06 ID:wGFF7fn1
埋め立てすんなよな

Adobe After Effectsの初歩的な質問や技術を語り会うスレです
基本的にアニメ、同人、MADネタについてもOKですが
嫌いな人が居ることも頭に入れた上で書き込みましょう

質問するときは、なるべく丁寧に
情報が足りない人や自分語を使う人には世間の風は冷たいのです。
最低限マニュタルは読んできましょう
あまりにも基本的な事は「自分で調べろ!」「マニュタル嫁!」と言われます。
どの本がお勧め?どのサイトがお勧め?はループしまくりなのでせめてスレ内検索。

前スレ
Adobe After Effects初心者スレ コンポ29
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1414284837/l50 

関連スレ
↑Adobe After Effects総合スレッド コンポ30↑
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1472914044/ 

※前スレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1485163737/

398 :名無しさん@編集中 (アウアウウーT Sa8b-n2Cn):2017/04/16(日) 12:55:44.61 ID:F4fIj2hea
>>396
sonyPCLみたいな所なら信用出来るけどオーサリングって映像の素人なのに
手を出しちゃったみたいなろくでも無い業者も多いんだわ
俺はオーサリングやプレスもやってたからクラの話を聞いて得体の知れない業者に頼む様だったら
自分が取っちゃう
金にもなるし

>>397
そうは言ってもDVDはまだまだしぶとく現役なんだよなあ
DVDもBDもオーサリング出来るencoreは個人的に割と重宝してるよ

399 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8772-Oy+R):2017/04/16(日) 19:32:45.11 ID:vwNY13ki0
高齢者を想定した映像媒体だとまだVHS配布がしぶとく残ってたり
宗教団体のイベント記録ビデオを来られなかった高齢信者に配るときとか
宗教団体は全て内製しちゃうから外部業者は仕事取れないけど
高齢者ターゲット案件はアンテナ張ってたら取れるときありますよ

400 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4795-V7Gz):2017/04/17(月) 02:15:59.87 ID:81QYYL4M0
meの範囲内のフレーム内で「動きが大きい」と機械的に判断されたブロックのQPを上げるっていう感じなのかな
まぁデフォルトでは無効だしいい塩梅になるまでは使わなくていいか

http://x265.readthedocs.io/en/default/cli.html
Adjust the AQ offsets based on the relative motion of each block with respect to the motion of the frame.
The more the relative motion of the block, the more quantization is used.
Default disabled. Experimental Feature

以下Google翻訳
フレームの動きに対する各ブロックの相対的な動きに基づいてAQオフセットを調整します。 ブロックの相対的な動きが多いほど、より多くの量子化が使用されます。
デフォルトは無効です。 実験的な特徴

401 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4795-V7Gz):2017/04/17(月) 02:16:58.38 ID:81QYYL4M0
申し訳ない誤爆です

402 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5fb4-x01q):2017/04/18(火) 14:15:55.96 ID:CjC07IFY0
すみません質問です。
標準のベベルアルファやレイヤースタイルではイメージどおりのベベルができないので
プラグインの購入を考えていますが、オススメはありますか?
photoshopのレイヤースタイルみたいに、光沢輪郭をグラフで調整できたり
水や金属っぽい質感が出せたりするといいんですが。

403 :名無しさん@編集中 (オッペケ Srbb-yMOZ):2017/04/18(火) 17:21:14.12 ID:OO5TVA2ar
イラストレーターどうかな?

404 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 676e-9BSZ):2017/04/18(火) 19:37:06.88 ID:H1CbV9mW0
昔はeye candyのAE版があったんだけどな

405 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5fb8-d3ae):2017/04/19(水) 14:04:19.89 ID:42zXkjL80
失礼いたします。
この素材のカーテンの部分にロゴをつけてカーテンが開くときにロゴも一緒についていく感じにしたいのですが
どうしたらいいでしょうか?
マスクでロゴを半分にして動きをつけてみましたがカーテンの開くところの先端が均等な形ではないので困っております。
どなたかよろしくお願いします。
https://www.youtube.com/watch?v=kUYbtc2wTpE

406 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW c7d4-63li):2017/04/19(水) 14:16:20.47 ID:Qi+y1lXE0
>>405
3Dトラッキングで貼り付けて境界線はマスクで抜く。
それをオーバーレイ等で処理する。

407 :名無しさん@編集中 (ブーイモ MM0a-OoJT):2017/04/20(木) 12:36:41.95 ID:EDDK1qDyM
セールきてるね

408 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW f184-Igll):2017/04/20(木) 15:02:31.10 ID:an6YoCtb0
欲しかったのがことごとくセール対象外だから今回もスルーだわ…

409 :名無しさん@編集中 (スフッ Sd0a-8OHj):2017/04/21(金) 09:33:38.87 ID:RGhFVpk+d
NAB前にAeのアップデートがあるみたいね
まだ2014と2015を使ってるけど、2017ってプレビューは前バージョンのより軽くなってるのかな?
まだパスカルには最適化されてないんだよね?
こっちの環境はXEON×2のWSだから2014の方が体感として
プレビューも速いような気がして、ベースは2014で作って
書き出したのに音を被せる時は2015で作業するような感じでしてる

410 :名無しさん@編集中 (ドコグロ MM12-Gu+Z):2017/04/21(金) 11:23:31.42 ID:zL79Pa4oM
もう出てるけど

411 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 5dd4-Xafy):2017/04/21(金) 13:39:43.24 ID:7xotBdzU0
2014のが早いって思ってた時期が俺にもあったけど
同じもんレンダリングしたら2017のが早かったんで2014消したわ。プレビューは誤差程度だよ。

412 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW de70-YgZ7):2017/04/21(金) 18:55:47.66 ID:yRuJ/0EI0
マルチCPUってまだ対応してないん?

413 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8dbe-VYzI):2017/04/21(金) 20:37:48.21 ID:mHssZzw10
最終レンダリングなんて早くされても…

プレビュー早くしろや

414 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 1592-tjmu):2017/04/22(土) 01:56:35.76 ID:68SYVP7a0
そもそもなんですけど、プレミアプロのプレビューはスムーズなのにAEは少しでもエフェクト加えるとカクカクするんですか?
iMac32GBですよ…

415 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 69cd-s8CN):2017/04/22(土) 02:12:10.25 ID:+C6Ojt610
>>414
全フレームレンダリングしてるから

416 :名無しさん@編集中 (アウアウカー Sa55-hkNQ):2017/04/22(土) 02:27:48.10 ID:m679qXhxa
32GBとか何も関係ないのにスペック自慢してて草

417 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 5dd4-Xafy):2017/04/22(土) 05:00:46.77 ID:ahay3HMM0
AEのプレビューはメモリーに記録するから一応関係あるけどな

418 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW b53c-Fzcd):2017/04/22(土) 06:44:49.93 ID:43hOk7Jl0
じゃあ64GBにすればいいじゃん

419 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW b6c8-QJrn):2017/04/22(土) 07:57:13.01 ID:B/3tQPiw0
素材ファイル読み込みが早い = CPU待機が短い






= PCIe接続

420 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 3dc8-5GSV):2017/04/22(土) 11:58:42.92 ID:d9xn/jLq0
iMacって時点で駄目だろ

421 :名無しさん@編集中 (アウアウカー Sa55-DWsL):2017/04/22(土) 12:08:44.21 ID:JQ+vKqWRa
ダメってことはないけど、アプリごとの特性は理解してほしいと思う壺やな

422 :名無しさん@編集中 (ドコグロ MM12-Gu+Z):2017/04/22(土) 18:48:03.09 ID:KmDm64ExM
昔はメモリでヒイヒイ言ってたんだがな
今は64bitで普通のマシンでも余裕で32GB以上つめるから

423 :名無しさん@編集中 (アウアウウーT Sa21-xk8P):2017/04/22(土) 18:58:14.77 ID:XH0TpYwLa
>>405
素材に付いてるアルファチャンネルをロゴに適用する

424 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 5dd4-Xafy):2017/04/22(土) 20:14:31.61 ID:ahay3HMM0
>>422
64bitでもx99かxeonでしか積めない。
一般的なラインでは32GBがマックス。

425 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW f184-Igll):2017/04/23(日) 22:45:18.27 ID:6sj1N2lF0
Aeのスレもう機能してるのはここだけなのか
今はみんなSNSメインなのかねえ…

426 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 398e-hkNQ):2017/04/24(月) 02:28:49.72 ID:NP4i7nl80
AE勉強会みたいなのって消えたの?

427 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW de70-YgZ7):2017/04/24(月) 02:33:10.47 ID:c9wnceyS0
キモオタクの内輪馴れ合い処になって消滅しました

428 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 1592-tjmu):2017/04/24(月) 02:56:29.98 ID:hT2R8uTk0
皆さん、どれぐらいでチュートリアル見なくても一通り出来るようになりましたか?
週に一回ツベにあげる動画編集だとなかなか習得出来なくて…でも、あげる時間もあるからチュートリアルで調べながら作り込む時間も無く。

429 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW b53c-Fzcd):2017/04/24(月) 05:04:53.03 ID:J9f30YRz0
1フレームズレてて白紙のページがサブリミナル出入ってもたけど、ええやんね。また一日かけてレンダリングするのも怠いっちゃ

430 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW f184-Igll):2017/04/24(月) 05:33:18.09 ID:EVxAm8OE0
1フレームでもなにかあると気付けてしまうから嫌になるよね…

431 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ a96e-K64l):2017/04/24(月) 06:58:35.76 ID:a/9Zc9ke0
結局継ぎ接ぎだらけ

432 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 4ab6-Aj/X):2017/04/24(月) 10:51:28.40 ID:rYtQQQx/0
それが怖くて重いのは連番出ししてから動画にしてる

433 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 362b-HDOw):2017/04/24(月) 17:11:59.86 ID:fa50kEUn0
チェック中に「あっ」て言われるの心臓に悪い

434 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 5dd4-Xafy):2017/04/24(月) 19:40:32.10 ID:dRhvO8Li0
ミスしたんならミスした所だけレンダリングし直して
プレミアで被せて書き出せよ
連番なんて重くなるだけ。
AEは途中でレンダリング止まっても、そこまでの動画は書き出せてるか連番の意味あんまり無いよ。

435 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 6d38-Zn7Z):2017/04/24(月) 20:08:34.20 ID:LJwWFInL0
テキストがあって、フォント種類を2、3フレームごとに切り替えるアニメーションを作りたいのですが、フォント種類にキーフレームは打てないようです。
地道にフォントを変えたレイヤーを一つづつ用意するしかないでしょうか?
キーが打てるのであればエクスプレッションにランダムとかですぐ出来るかなと思ったのですが…

436 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 69cd-s8CN):2017/04/24(月) 20:14:16.27 ID:71i/b3Tw0
>>435
経過時間か現在のフレーム数を取得してそれをキーがわりにしたらいい

437 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5e14-EzP+):2017/04/24(月) 20:15:51.24 ID:r3N/tk/a0
フォントだけ違うレイヤーを用意して透明度にエクスプレッションを使って切り替え

438 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 6d38-Zn7Z):2017/04/24(月) 20:43:35.40 ID:LJwWFInL0
レスありがとうございます。
やはりレイヤーを用意していくしかないですよね…
地道にがんばります。

439 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ a96e-K64l):2017/04/24(月) 21:00:01.36 ID:a/9Zc9ke0
踊る大捜査線かよw

440 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 69cd-s8CN):2017/04/24(月) 21:00:08.34 ID:71i/b3Tw0
>>438
いや、あの・・・
text.fontをフレーム数か経過時間で計算して(%演算で余り取ってもいいしなんか適当に)ifでもswitchでも使って変えたらいいんじゃないかなーって思うんだけど・・・

441 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 6d38-Zn7Z):2017/04/24(月) 21:16:56.19 ID:LJwWFInL0
>>440
text.fontの存在を知りませんでした…
なんとかなりそうです!ありがとうございます!

442 :名無しさん@編集中 (ササクッテロリ Spbd-8vvd):2017/04/25(火) 11:10:03.05 ID:NN2tBVzWp
ちゃんと最後まで書かないのが悪い

443 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 69cd-s8CN):2017/04/25(火) 18:16:15.27 ID:xO3JuuQh0
対立煽りおつー

444 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6d21-HDOw):2017/04/25(火) 22:16:11.68 ID:Y3tS2rKE0
ドット絵とパーティクルや光学系の普通のエフェクトをまぜた動画を作りたいのですが、レンダリングの設定がうまくいきません。
画質をドラフトにするとドット絵はメリハリが効きますが当然その他の部分は荒くなってしまい、画質を最高にしたままだとドット絵がボケてしまいます。
プレビュー上ではドット絵だけ画質をドラフトにすることで対応出来ますが、レンダリングで両立するにはどうしたらよいでしょうか?

445 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 4ab6-Aj/X):2017/04/26(水) 16:04:52.43 ID:a9F+9eJX0
普通レンダリングは最高設定だわな
ドット絵のサイズとコンポのサイズがあってないんじゃ?
ズームとかDVEしてんのにエッジがぼやけてるとか言わないでね

446 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6d21-HDOw):2017/04/26(水) 16:27:05.54 ID:JZih6Qip0
>>445
やっぱり最高設定ですよね。AfterEffectsにはレンダリングの際に指定レイヤーをニアレストネイバーで処理する方法はないということでしょうか?
ゲームで使っている32色bmpなのでデータそのものに問題はないのは確認済みなんですが
コンポジションに配置して読み込んで100%表示でもボケてます。背景色をカラーキーで抜く際ににじんでいて気付きました。
こちらはレイヤーをドラフト表示にすることでプレビュー中は希望通りの表示になるんですが
なぜポジションも小数点以下0で配置して他にスケールも何も加工してないのにボケるのか・・・

447 :名無しさん@編集中 (アウアウウーT Sa21-xk8P):2017/04/26(水) 16:56:16.50 ID:cAXN336ka
>>446
再度確認するけど素材の解像度が小さいとかじゃ無いの
最高品質は小さい解像度のヤツは大きくする際に補完するからエッジがボヤけるんだが
ともかくドラフト設定の方が都合が良いならそのレイヤーだけ別に書き出して
レイヤーをそのムービーに置き換えればいいんだよ

448 :名無しさん@編集中 (ドコグロ MMb1-Gu+Z):2017/04/26(水) 18:36:16.03 ID:XVs2dOaCM
書き出しを現在の設定じゃダメなの?

449 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6d21-HDOw):2017/04/26(水) 22:26:45.67 ID:JZih6Qip0
>>447-448
こちらも確認してみましたが、一切の手を加えていない等倍でボヤけてしまいます。
素材を配置してスケールを100%*100%のまま、ポジションに小数点以下のブレが出ないように設定していても
やはりどうにもなりませんでした。
最終的に、当該レイヤーだけムービーに書き出して置き換えることで事なきを得ました。ありがとうございました。

450 :名無しさん@編集中 (ササクッテロレ Spbd-8vvd):2017/04/26(水) 23:15:11.02 ID:3lgQR2mvp
レイヤー名の右にチェックボックスあるだろ

451 :名無しさん@編集中 (ササクッテロレ Spbd-8vvd):2017/04/26(水) 23:18:06.91 ID:3lgQR2mvp
https://helpx.adobe.com/jp/after-effects/using/layers.html
のイメージの画質とサブピクセルポジショニング

452 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 4ab6-Aj/X):2017/04/26(水) 23:43:55.18 ID:a9F+9eJX0
>>446
データそのものに問題が無いのは確認済みだあ?
等倍でぼやけてる現象が起きてるのに何ぬかしてんだよ

453 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW f78e-4yWd):2017/04/27(木) 00:49:10.39 ID:ZFunVY0+0
ほんまに初心者ってカスだな
くだらん質問するなよ

454 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1721-Ahd3):2017/04/27(木) 00:59:10.12 ID:PAjJgyZs0
>>451
元データにあわせてコンポジションサイズを奇数にしたところ、ボケずに表示されました。サブピクセルポジショニングで間違いありませんでした。
このようなエスパー質問にお答えいただきありがとうございました。喉の小骨が取れた気分です。


https://i.gyazo.com/89f727b66e00685c4d4d6376464799ec.png


https://i.gyazo.com/1bdd3be1a780ce2d7a82bae9a0b5cf1d.png

455 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW ffe2-gVHJ):2017/04/27(木) 00:59:45.07 ID:5zN6ylKn0
>>453
お前も初心者の時があったんだぞ

456 :名無しさん@編集中 (アウアウカー Sa2b-Vw5x):2017/04/27(木) 01:13:30.98 ID:4d9sc0eWa
>>452
減色済みで他のゲームでも利用してる画像をそのまま読み込んで配置してるから元データは問題ないし追確認もした、って
喧嘩腰に突っかかるほどおかしな文面には見えないけどね
画像の扱いにもそこそこ詳しそうだし、ならもうAEの設定か何か、扱いの問題だろう
自分が判らないからって頭ごなしに否定するなよ

457 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 5792-18Hv):2017/04/27(木) 01:35:53.91 ID:PZj8D8Qu0
ツベの動画を作ってるとAEで作るエフェクトなんかよりも企画と構成が1番なんだなと痛感する。
でも、カッコいいエフェクトも取り入れたい…だが、それにはそれなりの時間もかかる。ジレンマだよ

458 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1721-Ahd3):2017/04/27(木) 01:37:34.30 ID:PAjJgyZs0
>>448
追記の形ですみませんが、こちらもお礼を
書き出しを現在の設定にしてみたところ、各レイヤーの画質設定が有効になり希望の結果(一部レイヤーのみ画質ドラフト)が出ました。
ためしに拡大縮小を行ってみましたが、(小さな値を扱うとサンプリングの影響で元絵と差が出ますが)ボケが出ずきれいです。
こちらの方法も非常に助かりました。AEど素人ですみません、みなさん本当にありがとうございました。
お騒がせしました。

459 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 7772-9RnG):2017/04/27(木) 01:39:44.36 ID:oHQYyQ/b0
そのかけた時間がノウハウになって
将来数倍返しで返ってくるかもしれない
真摯に取り組んでる限り時間は君を裏切らない
個人差はあるにせよムダにはならん

460 :名無しさん@編集中 (アウアウウーT Sa5b-LXZo):2017/04/27(木) 06:27:23.49 ID:YeaKrC+Aa
どうなんだろうね
放送の仕事で水平線をピクセル単位で出そうと躍起になってたヤツがいて
いくら原理を説明しても「いや方法があるはず」と譲らない
何日もやってたがあれは無駄に過ぎる

461 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ b701-KYNw):2017/04/27(木) 09:55:22.49 ID:aDnGbfRV0
拡散希望

今流行りのamazonマーケットプレイス詐欺で分波器の以上に安い出品者が複数確認できたから以上に安い物には気を付けよう 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)


462 :名無しさん@編集中 (スッップ Sdbf-dYnE):2017/04/27(木) 15:21:50.88 ID:4W/mQiE4d
アンカーポイントと位置だけ値グラフでベジエハンドル出ないのは何でなんだぜ?
位置は次元分割すれば出るからまだいいけど

463 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 7fc8-qukI):2017/04/27(木) 15:57:09.97 ID:5Fwa+RXe0
>460
あ、これNTSCとSECAMを変換するときに厄介なんだよね。そんな記憶がある。

464 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 1738-bAH+):2017/04/27(木) 21:40:58.93 ID:Pm2+iktu0
AEの内部では値を一カ所で管理してるからだと勝手に思ってる
次元分割したら使えるのはそのため
3DCGソフトもXYX固有の値を持ってるのでそれぞれグラフをいじれる

465 :名無しさん@編集中 (ニククエT Sa5b-p6ek):2017/04/29(土) 17:56:56.65 ID:aWN89stbaNIKU
AEエクスプレッション初心者です。教えてください。
動きとしては、ドラクエでいう仲間を連れ歩いているような、先頭のアニメーションに対し後続が追従している動きです。

今やっている方法は
this_comp.layer("レイヤー名").position.value_at_time(time-時間);
このように数コマ遅れで追従させているのですが、これだけでは先頭の動きが止まった時に後続が全部先頭の位置にかぶってきてしまいます。
先頭のアニメーションのルート通りに後続が並んで整列できればいいのですが、どんな方法で解決できるでしょうか?

466 :名無しさん@編集中 (ニククエWW 77cd-NIvE):2017/04/29(土) 18:18:56.93 ID:5cWMqSHn0NIKU
>>465
if文でも使って止まってる間後ろを動かさなきゃいいんじゃね

467 :sage (ニククエT Sa5b-p6ek):2017/04/29(土) 19:24:53.90 ID:aWN89stbaNIKU
>>466 ありがとうございます。
いま書いてみたのですが、

timeToStop = 先頭が止まる時間;
if (time > timeToStop)
{
value;
}
else
{
this_comp.layer("レイヤー名").position.value_at_time(time-時間)
}

としたのですがなんか間違ってる気がします。
後続がその場所に静止してくれず、個々に持っている座標値にワープしちゃうので

468 :名無しさん@編集中 (ニククエW ffcc-PXQB):2017/04/29(土) 19:34:11.91 ID:e8lEwgQq0NIKU
曲がるのはちょっと大変だけど時間じゃなくて相対位置で決めたらどう?

469 :名無しさん@編集中 (ニククエ bf14-EmiY):2017/04/29(土) 19:57:56.98 ID:1r3UxJcw0NIKU
var L = thisComp.layer("target layer");
var d = 80;
var f = timeToFrames(time);
var p = L.position;
for(var i = f-1 ; i >= 0 ; i--)
{
var t_i = framesToTime( i );
var p_i = L.position.valueAtTime(t_i);
if( length(p,p_i) > d || i == 0)
{
p = p_i;
break;
}
}
p

動きが気持ち悪いが参考までに

470 :sage (アウアウウーT Sa5b-p6ek):2017/04/30(日) 01:29:19.48 ID:uR68cmn1a
>>469
これでいけました!丁寧にありがとうございます...!!
これって、どんな動きの命令なんでしょうか。
dの数値でそれぞれの間隔を微調整できそうです。

471 :sage (ワッチョイ 97f3-p6ek):2017/05/01(月) 13:03:01.48 ID:ReH2mae50
すみません。昨日質問したものです。
上記入れてみて調節しましたが、アニメーションによっては間隔が詰まってガクガクするところがネックですね。
止まる時間まではvalueattimeで追従させ、止まる時間に相対位置に切り替えという方法はうまくいくでしょうか。

472 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 77cd-NIvE):2017/05/01(月) 14:34:51.85 ID:C5DA/Lrf0
>>471
やってみたらいいじゃん

473 :名無しさん@編集中 (ブーイモ MMdb-PXQB):2017/05/02(火) 12:33:33.54 ID:roETb347M
トライアンドエラーの繰り返しよ

474 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9fb4-FQYT):2017/05/03(水) 15:16:41.54 ID:ti4rM/a00
質問させて下さい。
環境はwin7、CC2015です。

マスクをかけたレイヤーを選択ツールで動かそうとしても動かず
マスクだけ動いてしまう症状が時々起こります。
一度発生すると治らないので、マスクをロックして他作業をしますが、面倒ですし困ります。

バグの類かなと思っていましたが、これの原因と直す方法分かりますか?

475 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 9fb6-jb0U):2017/05/03(水) 15:32:16.40 ID:NMrzm1WH0
>>474
レイヤーの名前のとこクリックでアクティブ
カーソルでポジション移動

476 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6bcd-W+y+):2017/05/04(木) 13:53:09.35 ID:dqIpaWkS0
質問お許しください。
イラストレーターで作った同一フォント、同一サイズで文字数が違うテロップをアフターエフェクト上の同じ場所に頭揃えで配置するのに最も効率の良い方法はどんな手が考えられますでしょうか。
最初のテロップのプロパティをコピーして二つ目以降に貼り付けても、アンカーポイントが文字列の中央に作成されているため、文字の数が異なると頭揃えになりません。
その度にアンカーポイントの数値を動かして位置を調整しているのですが、修正量は目分量になってしまいます。
ガイドを表示させて文字の先頭を合わせているのですが、手間がかかる上に正確さにも不安が残ります。
効率良く且つ正確な方法があればアドバイスいただけたら幸いです。
アフターエフェクトのバージョンはCS6になります。

477 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ b36e-qJYq):2017/05/04(木) 16:12:31.57 ID:myWGiPc70
いやテキストの設定を頭揃えにしろよ

478 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 7fd4-3eBY):2017/05/04(木) 16:19:17.43 ID:P3kExfzd0
アンカーポイントの移動知ってるのに
テキストの右揃え知らないってウケるなw

479 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW c792-bykE):2017/05/05(金) 02:57:34.89 ID:EEo5InFs0
先輩方は当たり前かも知れませんが、コンポジションでカットを地道に作り続けて、それらを最後のコンポジションにまとめ繋ぎ合わせ音を乗せる、苦労が報われる瞬間で最高の気分になりますよね

480 :名無しさん@編集中 (アウアウカー Saef-Xx6q):2017/05/05(金) 03:43:38.14 ID:UCd1H3Qta
質問スレでくだらねー話すんなボケ

481 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 7fd4-3eBY):2017/05/05(金) 04:27:00.71 ID:Nk5eNkVX0
初心者スレであって質問スレでは無いけどな

482 :名無しさん@編集中 (コードモW 9f45-zfYu):2017/05/05(金) 11:47:52.94 ID:ebEyoBep00505
ゴールデンウィークと言いつつ皆仕事してるのは分かってるけど
も少し穏やかに行こうよ

483 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ dec8-HG4F):2017/05/07(日) 17:51:52.92 ID:J0w8BThN0
ARでペンタブ使って落書きするにはどうすれば?
絵コンテざくざく書きたいの

484 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW f3cd-jQ8V):2017/05/07(日) 18:14:28.12 ID:haUPR09/0
>>483
ARグラス買って描く
今ならHoloLensがクオリティ高いかな

485 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ dec8-HG4F):2017/05/07(日) 18:36:01.31 ID:J0w8BThN0
>>484
大変申し訳ない
”AE上で”
だった
白地に線画だけでこうね・・・

486 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ b36e-qJYq):2017/05/07(日) 19:31:13.95 ID:7r7UiPEm0
馬鹿じゃねえの

487 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ dec8-HG4F):2017/05/07(日) 19:38:37.25 ID:J0w8BThN0
>>486
ふだん馬鹿にされてるからってすぐ人に馬鹿って言うなよ
すぐ返ってくるぞ

でどうすればいいんだね

488 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW b27b-P0oQ):2017/05/07(日) 22:11:49.18 ID:WwO+/ZRj0
>>483
ペイントで出来るが、AE上でコンテザクザクなんて重くなって進まないから
やめた方がいい。
フォトショのが進む

489 :名無しさん@編集中 (アウアウウーT Sa43-hyiT):2017/05/07(日) 22:20:45.06 ID:lzyMOmH7a
お絵かきにはお絵かきに適したソフト使えばええんよな

490 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ dec8-HG4F):2017/05/07(日) 22:43:02.16 ID:J0w8BThN0
>>488 >>489
サンクス
実際それでかえって効率悪りーなーちくしょー
ってなったから頼りに来たんだ
大人しくフォトショでやるよ

491 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 37c6-ZuTe):2017/05/07(日) 23:51:01.23 ID:NtiNoNkD0
白線の波紋が広がるような表現→その中心から広がっていくように映像の場面転換
どうすればいいでしょか

492 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW c6c8-Z+ug):2017/05/07(日) 23:56:21.53 ID:t5mh+3PC0
コンテ描きやすいならCLIP STUDIO PAINT PROかAutodesk SketchBook or Proがおすすめだな
連番画を順次読み込めるから量産が楽。
後者の無料版は愛用

493 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW f3cd-jQ8V):2017/05/08(月) 00:13:01.69 ID:RnSYWvi30
>>491
マルチポストやめーや

494 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 7fd4-3eBY):2017/05/08(月) 01:52:59.60 ID:b6ZKq6QI0
>>491
白黒で波紋を作る
それを乗算もしくはスクリーンで抜く
切り替わりたい映像をトラックマットで抜く
これをプリコンして切り替えたい場所にフェードインさせれば完成。

495 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 238e-Xx6q):2017/05/08(月) 07:50:59.59 ID:wQhnkqaw0
>>485
動画上でコンテ描くならstoryboard proがオススメ
多分君が求めてるものだと思う

496 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ dec8-HG4F):2017/05/08(月) 17:53:25.90 ID:R8zNN8XT0
>>492
>>495
>storyboard pro
これだ!むしろ世界中の人々がこれを求めてると思う

しかし残念ながら職場で使えないツールだなぁ・・・
AEとPSがダイナミックリンクしてくれりゃすぐにでも出来そうなんだけどAdobe開発者はハゲしかいないのか!

497 :名無しさん@編集中 (ワッチョイW 6b68-OiF9):2017/05/08(月) 18:08:06.06 ID:qwPl4/Yj0
…一瞬なんのスレか分からなくなったじゃないか

498 :名無しさん@編集中 (アウアウウーT Sa43-hyiT):2017/05/08(月) 18:40:26.54 ID:iDTfFfNIa
ビデオコンテが作りたいのならpremiereとPSでいいんじゃないかなあ

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